学科ニュース Department

こども学科ニュース

こども学科 絵本の読み聞かせ&絵本づくりのワークショップを開催!

心理こども学部こども学科3年の学生3名が、5月に引き続き、10月25日(木)茨木市立西公民館で、0歳~3歳までのこどもたちに、絵本の読み聞かせを行いました!茨木市では、主に0~3歳の未就園・未就学児とその保護者が、子育てについて情報交換などを行う「子育てサロン」という場があります。今回は、西公民館内の「子育てサロン」に参加させていただきました。
学生たちは、絵本の読み聞かせと、手遊び歌もはさみながら、3冊の大型絵本の読み聞かせを行いました。こどもたちは大きな絵本にくぎ付け!学生たちもとても楽しく取り組ませていただきました。
こども学科香曽我部教授が、茨木市立玉島小学校で、10月12日(金)小学校低学年のこども達に絵本作りのワークショップを開催しました!
自分達で作った絵本に表紙などをつけて製本し、完成したその絵本を先生が発表すると、こども達から非常に大きな歓声があがるなど、終始楽しいワークショップとなりました。
今回の両イベントが、こどもたちにとって、絵本に少しでも親しみを持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。
ご参加くださいました皆様、有難うございました!