梅花女子大学

ホーム » キャンパスライフ » 学生サポート » 学生生活サポート

学生生活サポート

本学の学生生活サポートについてご紹介します。

本学では学生と教職員との交流を大切にしながら、大学時代に学生としての知識を身に付けることができるように、皆さんの目線であらゆる相談に応じて学生生活の全般をサポートする様々な取り組みを行っています。

学生サービスセンター

学生生活の全般をサポートし、快適なキャンパスライフを応援しています。どんな科目を履修したらいいのかわからない、奨学金を受けたい、学生寮や下宿に入りたい、悩み事があるなど、学業と生活に関するさまざまな相談を受け付けています。

学生相談室

学生の悩みや問題をカウンセラーが聞き、共に考え、援助していきます。秘密厳守なので、安心して利用できます。自分を見つめてみたい人のために、性格検査、職業興味調査、サンドプレイ(箱庭療法)なども行っています。

コミュニティールーム

どの学科・専攻にも設けられているコミュニティルーム。その学科・専攻で学んでいる学生、担当の教員なら誰でも自由に使用できる「談話空間」です。 授業中にはできない教員への質問や相談、学生間の活発な情報交換も行われています。

クラスアドバイザー制度

充実したキャンパスライフを送れるよう、クラスアドバイザー制度を設けています。大学生活でのちょっとした悩みや困りごとに、本学の専任教員がアドバイザーとして相談に応じます。

保健室

看護師が常勤し、病気や事故への対応及び保健衛生にあたる他、種々の相談に応じています。

ボランティアルーム

ボランティアを必要とする人とボランティアに関心がある人をつなげる拠点としてボランティアルームを設置しています。ボランティア活動に関する説明会や講習会も実施しており、一定の知識、技術を学んだ上でボランティア活動に参加できます。

スクールバス「エレガンスエクスプレス」

本学へは、JRや私鉄、地下鉄など5つの主要駅からエレガンスエクスプレスが出ています。授業時間に合わせたダイヤで、本学専用のバスが茨木ガーデンキャンパスまでダイレクトに運行しています。もちろん、利用は無料です。

エレガンスエクスプレス乗車地案内はこちら

ページの先頭へ戻る