学長メッセージ Message

『チャレンジ&エレガンス』をめざして 『チャレンジ&エレガンス』をめざして

梅花女子大学 学長 長澤修一 梅花女子大学 学長 長澤修一

梅花女子大学のキャンパスは大阪北部に広がる小高い丘にあります。緑の木々に包まれたキャンパスでは、梅、桜、バラなどの花々が、四季折々にかぐわしい香りと美しい彩りを添えてくれます。

1878(明治11)年に創設された梅花女学校を前身とする梅花女子大学は、一貫してキリスト教精神に基づく女子教育を使命としてきました。創立者・澤山保羅先生の愛唱の聖句「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイによる福音書7章12節)に窺える他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性の育成が教育目標です。
このキリスト教の愛の精神を核とする教育目標を体現する言葉として、私たちは「チャレンジ&エレガンス」をスローガンとして掲げています。自ら問題を見出し解決していくチャレンジ精神あふれる女性。気品と思いやる心を備える真にエレガントな女性。
これらをあわせもち、積極的に社会に貢献する自立した女性になってほしいという願いがこの言葉には込められています。

美しい花々や緑に包まれた私たちの茨木エレガンスキャンパスで、幅広い教養に支えられた専門的知識と能力を身につけるとともに、皆さん自身のチャレンジ力、エレガント力を磨いてみませんか。
これらの力は、必ず皆さんの未来を切り拓く大きな力になると確信しています。