ニュース&イベント News&Event

レポート

学内就活トレーニングを実施しました!

 就職部では2月5日(金)~2月12日(金)の間、5日間にわたりのべ34回、梅花女子大学の9部署の協力のもと3年生を対象に学内就活トレーニングを実施しました。昨年度の58人に対し今年度は131人と参加者も増え、学生たちは3月からの本格的な就活に向けて十分な準備ができたかと思います。
 この就活トレーニングは、「まだしっかりと就活の計画が立っていない」「何から始めたらいいかわからない」といった学生たちに大学の職員が様々なアドバイスを行い、学生たちに人気がある「事務職」という仕事について正しい認識をもってもらうために実施しています。
 各部署では実務も交えた独自のトレーニングプログラムを企画・実施。学生からは「何から始めればいいかヒントがつかめた」「一口に事務職といっても様々な仕事があることがわかった」「社会人としてあるべき姿が見えてきた」「筆記試験の対策が大事だということがわかった」などの感想が寄せられ、これから就活を始めるにあたり、この経験が大いに役立ったことと思います。

 <協力部署>
総務部(庶務グループ・財務グループ・人事グループ)、企画部(企画グループ・広報グループ)、入試広報部、就職部、図書館情報センター(図書グループ・メディアグループ)、宗教部、学生部、教務部(教務グループ・国際交流グループ)、教育・研究支援センター