ニュース&イベント News&Event

レポート

あたらしい創作絵本大賞 表彰式&合評会を開催しました!

梅花女子大学は「イオン」の書籍専門店である未来屋書店が、新人作家を生み出したいとの趣旨のもと、第6回より未来屋書店協賛で未来の絵本作家を発掘する「あたらしい創作絵本大賞」を実施しています。
4月14日(日)グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルThe Lab.2階アクティブスタジオで第10回あたらしい創作絵本大賞の表彰式・合評会を開催しました! 
表彰式後の合評会では優秀賞・佳作を受賞された作者本人が作品を朗読し、審査員の先生方に1作品ずつ講評をいただきました。参加者の皆さんも、熱心に耳を傾けてくださり、終了予定時間がオーバーするほど、活発な質疑応答が行われました。
今回の大賞は、本学心理こども学部こども学科、大学院児童文学専攻卒業生である作家 きど まやさんが見事受賞しました!受賞作品は、ひかりのくに株式会社より出版、全国の未来屋書店・アシーネで出版されます。木戸さんは産学連携の取り組みでこれまでに2冊の絵本を出版されています。




また、第9回大賞受賞のなかたみちよさん『ほしぞらのきょうりゅうたち』の原画展と
4月13日(土)には、なかたさんによる読み聞かせ&オリジナル星座をつくろう!ワークショップを行いました。蓄光シールと光るクレヨンを使って、オリジナル星座を画用紙に描きます。ブラックライトをあてると色鮮やかに光り、こどもたちから「うわぁ!きれい!」と歓声があがっていました。
原画展・ワークショップ・表彰式&合評会に足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。
第11回「あたらしい創作絵本大賞」も開催いたしますので、たくさんのご応募お待ちしております!