8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

三宅 靖子

教授

三宅 靖子

ミヤケ ヤスコ

担当科目
小児看護学概論 / 小児看護援助論 / 看護研究演習 / 小児看護学実習 / 総合実習
研究分野
小児看護学 / 子どもの睡眠 / 発達障がいの子どもの睡眠
私のチャレンジ
常に新しい知識を探求し、さらに進化させること。

睡眠の果たす役割や成長発達への影響について。

受験生へのメッセージ
将来、社会や人々のために役立ちたいと思っている人に、ぜひ授業を受けていただきたいです。

私のイチオシ授業

小児看護学概論・小児看護援助論
子どもの発達段階に応じて、わかりやすく説明するための工夫や、医療を受ける子どもの心の準備を助ける工夫をすることについて学んでいただいたり、多くの子どもたちがより健康になるための援助や工夫を一緒に考え学んでいきます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の意見や気持ちを大切にすること、常に公平であることを心がけ、良いところを見つけたいと思っています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
あまり目立たず、おとなしかった学生が卒業する時に「先生は、いつも公平に見てくれたことが嬉しかったです~」と伝えてくれたこと。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
多くの学部があり、学生同士の情報交換から、広い視野、知見を深めること。

座右の銘

この道より我を生かす道なし、この道を歩く
看護という素晴らしい仕事に就けたこと、そして、後に続く人たちに継承していきたいと教育の道を歩めていること、そのすべてに感謝しています。看護は、この世になくてはならない仕事であり、その仕事をよりよく伝えていきたいと思います。

プロフィール

保持資格 看護師国家資格
人生における
こだわりとは?
「誠実」に生きること
自慢できること たくさんの大切な友達がいること
趣味・熱中して
いることは?
旅行
特技は? 水泳、着付け
感銘を受けた作品 「ジェーン・エア」「嵐が丘」
休日の過ごし方は? 時間ができれば旅行に行ったり、ゆっくり自分の時間を楽しんだりします

img_next01

詳細(教員データベース)