8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

田中 裕子

実習助手

田中 裕子

タナカ ユウコ

私のチャレンジ
心を決めて、一歩前に踏み出すこと。

好き嫌いが多かった祖父、そして父が病気で辛い思いをしている様子を見て、食習慣の大切さを知り「食」について学ぶ道を選びました。健康寿命を延ばし、日々笑顔で過ごすために食・栄養についての知識は欠かせません。

受験生へのメッセージ
高校生活を精一杯楽しんでいる方に、大学での専門的な学びにも興味をもっていただきたいです。

私のイチオシ授業

基礎栄養学実験
各栄養素の働きや健康との関係を理論に基づき実験を通して学びます。応用分野(臨床栄養学、公衆栄養学など)への基礎となり、理論で学んだことを実験で確認することでさらに次の学習意欲につながります。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
食物・栄養の勉強の中には身近な生活の中で感じていた疑問を解き明かすヒントがいっぱいあると感じています。 「そうだったのか!」と驚きを身体で感じ、栄養学の面白さを知るサポートができればと考えています。
先生にとって、学生とはどのような存在ですか?
私自身をあるべき姿に導いてくれるテキストのような存在です。

座右の銘

言思忠
一日の終りにこの名言を思い、言葉には真心をもって忠実にありたいと考えています。

プロフィール

保持資格 管理栄養士、中学校・高等学校教諭一種(家庭)
趣味 声楽、自分流の生花
こだわり 朝、各部屋の窓を開けて外の空気を入れ、大きく深呼吸すること
感銘を受けた作品 ツバキ文具店 (小川 糸著)
性格を一言で 無駄は多いが、めげずに一生懸命動き回る。
尊敬する人は? マザー・テレサ
休日の過ごし方は? 時間を気にせず、家の中をゆっくり掃除

img_next09