8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

大森 麻依子

実習助手

大森 麻依子

オオモリ マイコ

私のチャレンジ
日々勉強し、少しでも多くのことを学んでいくこと

母が病院栄養士として働いていたことが、臨床栄養学に興味を持ったきっかけです。私自身が病院で管理栄養士として働いていた時、患者さんだけでなく、妊婦さんや一般の方に対しての栄養教室を行うこともありました。傷病者から健常者、自分自身を含めた全ての方に食事という身近な観点から役に立てるところが栄養学の魅力です。

受験生へのメッセージ
些細なことでも栄養に関心のある学生さんであればどの授業も楽しく学べると思います。「食」「医療」「運動」など、管理栄養士に興味を持ったきっかけは様々だと思いますが、どの分野にも関心をもって授業に臨んでいただければ嬉しいです。

私のイチオシ授業

臨床栄養学実習
臨床栄養学実習では、医療現場を想定し、身体計測や評価方法、栄養管理の方法について学びます。実際に自分の消費エネルギー量(運動などで使ったエネルギー)と摂取エネルギー(食事などで摂ったエネルギー)を計算したり、自分の体組成を調べたりしますので、自分の身体を理解し、自身の健康管理について見直すこともできる楽しい実習です。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
説明をする際には分かりやすい言葉を選び、自分の学生時代や臨床現場での勤務経験などを交えて話すことで、学生にとって授業内容が身近で興味を持ちやすいものになるように工夫しています。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
同じ専門職になる後輩

座右の銘

思い立ったが吉日
何かに興味を持った時は、それを良い機会とし、直ぐに始めてみることにしています。中には後悔することもありますが、それも良い経験には変わりませんので、失敗を恐れて足踏みせずに、沢山のことに挑戦していきたいです。

プロフィール

保持資格 管理栄養士
趣味 全国の水族館巡り、両親の育てた野菜で料理を作る
こだわり 節分やひな祭り、ハロウィン等の行事の際は、必ず自宅で行事に合わせた食事を作るようにしています。
感銘を受けた作品 「幸せのレシピ」(映画)
性格を一言で 心配性
尊敬する人は? 母親
休日の過ごし方は? 美味しいものを食べに行く、読書

img_next09