8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

河原 佐智代

教授

河原 佐智代

カワハラ サチヨ

担当科目
微生物学、生化学実験Ⅰ・Ⅱ、生物・化学の基礎、卒業研究Ⅰ・Ⅱ、
食品アレルギー論 (食文化学科科目)、
生化学(看護学科科目)
研究分野
免疫学。主に微生物の感染を制御する体の仕組みについて。
私のチャレンジ
新しい出会いを求め、それを楽しむことです。梅花女子大学でも学生との出会い、 人との交流を大切にしていきたいです。

免疫とは病原微生物やがん細胞から体を守るためのシステムです。この免疫システムが栄養とどのように関係するの?免疫力・抵抗力って具体的に何?食事で免疫力を高めるってどういうこと?食を考える上でとても興味深いですよね。授業では、学生自らが疑問を抱き、積極的に調査していくことができるように誘導していきたいです。

受験生へのメッセージ
何事にも興味関心を持って、それを楽しめる学生に授業を受けていただきたいです。

私のイチオシ授業

生化学実験
生体から取り出した材料を使って、わたしたちの体を構成する物質を実際に測定します。栄養素と体の構造と機能がどのように関係しているかを実験を通して考えることで、生化学実験の面白さを知り、生命を維持するために栄養素がいかに重要であるかを学んでほしいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
一人ひとりの個性と能力に応じた指導を心がけたいと思っています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
精巧な免疫システムを理解することで生体機能の面白さを知ったという感想をもらったとき。また、学力面だけでなく人として成長していく姿を見るのはとても嬉しいです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
梅花女子大学は常にチャレンジし続ける大学、新設された管理栄養学科を私たち教員といっしょに作り上げていきましょう!

座右の銘

明日は明日の風が吹く
マーガレット・ミッチェルの小説「風と共に去りぬ」の中のセリフ「Tomorrow is another day」の和訳です。「どんなに厳しい状況にあっても、明日という日がある。また明日考えよう、必ず希望は見つかる。」という不屈の精神を現したものです。映画も素晴らしいので、是非一度観てください。

プロフィール

保持資格 獣医師免許
趣味 映画を観ること。子供と犬の成長を観察すること。
自慢できること 決断がはやいこと(欠点でもある)
こだわり 視野を広くもつ
特技は? 人見知りをしないこと
性格を一言で 自由人

img_next09