2017年4月誕生!梅花女子大学 食文化学部<管理栄養学科>(管理栄養士養成施設指定申請中)

国家資格の管理栄養士をめざす、新しい学科が誕生します!

学科の特徴

管理栄養士 国家試験 合格率100% をめざします。
専門的な立場から科学的根拠に基づき、
医療現場に強い「管理栄養士」を養成します。

Next

Teacher's Message

管理栄養学科教授 藤田修三

管理栄養学科教授 藤田修三

大切なのは思いやり 奉仕の精神で栄養管理を
「栄養は先進医療」といわれるように、病気の人にとって、きちんと栄養が管理された食事は薬による治療のようなもの。どのような人が食べるのかを理解したうえで、管理栄養士はメニューを考えなければいけません。それは、梅花女子大学の建学の精神「他者への愛と奉仕」にもつながります。思いやりの心を育める環境の中で、食から多くの人の健康を支えられる人になってください。

食文化学部長 林有希子

食文化学部長 林有希子

梅花女子大学の多様な学科にぜひ触れて
食と栄養に興味がある人、医療の現場で活躍したい人なら、本学は最適の環境でしょう。調理・製菓や食育・食産業・食文化をトータルに学ぶ食文化学科、チーム医療や地域医療については看護学科、口腔と摂食との関係については口腔保健学科、こどもの栄養指導についてはこども学科、食行動の心理については心理学科など、学科を越えた連携により広い視野を持った管理栄養士をめざせます。

Next

カリキュラム 専門分野

専門基礎分野専門分野

取得できる資格・免許

○ 管理栄養士国家試験受験資格(申請中)
○ 栄養士(申請中)
○ 栄養教論一種免許状(課程認定申請中)

Next

臨床現場に強い、
高い知識と実践力を持った管理栄養士へ。

学科を超えた、食と保健医療の学びを実現。

医療現場において、チーム医療の一員として活躍できる管理栄養士をめざして、食文化学科や看護学科、口腔保健学科と連携。管理栄養士養成の実績を持つベテラン教授陣による指導のもと、「食と健康」に関する幅広い分野の学びを深めていきます。

少人数教育と最新の設備で、質の高い4年間を。

クラス担任制を導入し、学生一人ひとりに対して、きめ細やかなサポートを行います。また、「給食経営管理実習室」「臨床栄養実習室」など最新機器を備えた施設設備で、実験や実習をすることができます。

充実した国家試験支援体制で合格率100%をめざします。

1年次より国家試験対策をスタート。「国家試験対策室」も設置し、専任教員とクラス担任が一体となった指導や相談対応を実施します。管理栄養士の資格を持つスタッフによる学習サポートもあり、合格まで手厚くフォローします。

産官学および地域との連携の推進。

授業で身につけた「食」や「栄養」の知識をいかして、産官学連携を推進。さまざまな業界とコラボして、大学での学びと女子大学生の感性をいかした商品開発や商品化、レシピ考案などの取り組みが数多く行われています。

(株)鯖や×梅花女子大学

さばの魅力を活かした“さばスイーツ”を考案。レシピ作りから試作まで5ヶ月をかけ、フロマージュとドーナツが完成。試食したお客様からも好評でした。

阪神百貨店×梅花女子大学

大阪府中央卸売市場と事業連携している本学。阪神百貨店梅田本店「魚食普及プロジェクト」に参加。学生によるマグロの解体ショー解説、簡単お魚レシピの考案、試食提供も行いました。

大正製薬×梅花女子大学

企業やテレビ局、広告代理店と実践的なワークショップを開催。CM制作や放送について学び、大正製薬(株)の商品をPRするCM企画を考えました。

ほか

管理栄養士の資格から広がる多彩なキャリア。

医療現場(病院)、学校給食(小学校・中学校等)、行政機関(保健センター)、食品、医薬品メーカー、スポーツ関連施設、給食サービス企業(給食会社)、福祉施設(児童養護施設・老人福祉施設)など

Next

学びの特徴

臨床現場に強い知識と実践力を持った管理栄養士の育成

多様な臨床現場、施設等の臨地実習で、チーム医療の一員としての意識を養います。授業は、基礎から実践まで段階を踏んでいくカリキュラムで、専門的な知識を着実に修得できます。

徹底した少人数教育

学科の入学定員は40名と、高校の1クラスとほぼ変わらない人数です。先生への質問や相談がしやすいだけでなく、学生間交流も活発になるため、人間性も育みやすい環境になっています。

学生サポート制度の導入

履修科目の相談や、国家試験対策など、学生生活の全般をサポート。学業面での相談以外に、生活に関する悩みも気軽に相談でき、快適なキャンパスライフを応援します。

充実した国家試験支援体制

2016年実施の管理栄養士国家試験の合格率は44.7%(※)。しかし、新卒者に限ると85.1%(※)まで高まります。全学生が現役合格できるように、対策講座をはじめとしたさまざまな支援体制を準備しています。
※厚生労働省の発表資料より

管理栄養士養成の実績を持つベテラン教授陣

多くの管理栄養士を育ててきたベテラン教授陣が、学生一人一人の個性やレベルに合わせ、しっかりとバックアップ。国家試験に向けた勉強の工夫や実習に関する相談など、親身にサポートします。

最新の実験・実習設備

「給食経営管理実習室」や「臨床栄養実習室」などの最新の施設・設備を導入。最先端の設備に触れながら実験・実習が行えます。コミュニティルームや実習食堂など、学生の福利厚生施設も充実しています。

産官学および地域との連携の推進

食品を扱う企業や自治体などと連携し、学生主体でプロジェクトを実行します。大学で得た知識や実践力を現場でいかすことにより、より深い学びの理解につながります。

既設の看護保健学部等との連携

総合大学としての長所をいかし、看護学科、口腔保健学科などとの連携を深め、チーム医療の一員として、活躍できる知識と実践力を身につけます。

Next

管理栄養学科アドミッションポリシー

  1. 人々の生命維持及び健康に大きく関わる栄養学を強い意志を持って学び、健康の増進、疾病の栄養管理と予防をめざし、食を通した人々の健康支援に取り組みたい学生を求めています。
  2. 地域及びグローバルな視点で自ら問題解決する能力、そして思いやりの心を重んじる豊かな人間性を高めたい学生を求めています。
  3. 授業では、栄養の専門分野を主体的に学ぶため、基礎となる科目(生物、化学等)を学習、理解している学生を求めています。
  4. 筆記試験においては各科目の理解度、小論文では読解力と文章力、面接では高等学校までに積極的に行った学習や活動、志望動機、人間性、学習意欲等を総合して評価します。
梅花のオープンキャンパス!

梅花のオープンキャンパス!

梅花の学びを体験!

ミニ授業で、大学の授業をのぞいてみよう!各種相談コーナーや在学生との交流で気軽に相談できます! 対象イベント参加で有名店デリチュースのケーキを楽しめる、スイーツキャンパスも大好評。

梅花女子大学 管理栄養学科の資料請求はこちら

梅花女子大学 管理栄養学科の資料請求はこちら

2017年4月開設(管理栄養士養成施設指定申請中)

国家資格の管理栄養士国家試験合格率100%をめざす、新しい学科が誕生します。
管理栄養学科の資料発送スタートしました!

梅花歌劇団「劇団この花」

梅花歌劇団「劇団この花」

2016年4月から本格始動!

芸術監督の謝珠栄先生をはじめ、第一線で活躍を続ける充実の講師陣のもと、バレエ、ダンス、ミュージカルなど、舞台に関する総合的な知識や技術を学ぶことができます。

PAGE TOP