梅花女子大学の学び
めざすは世界で活躍する
チャレンジ力あるエレガントな女性
めざすは世界で活躍するチャレンジ力あるエレガントな女性 小規模でアットホームな校風の女子大学。小さくても、多様な学部学科を持ち、広く深くそして楽しく学べるのが梅花女子大学です。
入学すると、すべての学生は「エレガンス科目」群を履修します。大学で学ぶための基礎を築くと同時に、思いやりと教養をもった芯から美しい女性となるための学びです。
次に、学年が進むにつれて、専門力(資格を含む)や問題発見・問題解決力を身につける「チャレンジ科目」群へと学びを深めます。さらに集大成として卒業研究(ゼミ)で担当教員からテーマについて深く学び、自分の生涯の研究分野を発見します。
教員と学生の双方向の「対話型授業」。ゼミ等、学生同士がテーマについて共に語り合う「グループ型授業」。実験実習や海外研修等の「体験型授業」。これらの授業をとおして、日々、学生は成長を確かなものとします。
また、学校行事やクラブ活動等、学生主体の活動には、学生同士の温かい交流や感動が満ち溢れ、友との生涯の友情が培われます。
こうして4年後には、あなたはエレガントさとチャレンジ精神を持ち合わせた「社会が期待する輝く女性」となって巣だっていく。これが梅花女子大学の学びです。