ニュース&イベント News&Event

お知らせ

部活懇談会―梅花クラブ員限定!就職必勝法を教えます!―を開催しました

6月23日(火)18:00~20:00、3回目の部活懇談会を開催しました。今回は「部活生の就職」にテーマを絞って、各クラブからは総勢約50人が出席し、株式会社リクルートマーケティングパートナーズから二人のコーディネーターをお招きしてフリートーク形式で就活前に準備しておかないといけないこと、面接で聞かれることなどについて語り合いました。

会社選びのコツは「どこで×どのように」をよく考えることが大事ということ、企業をたくさん調べて比べることと自己分析をしっかり行うことが大事ということ、自己分析のやり方などを丁寧に教えていただき、学生たちもなるほどと納得していました。学生からブラック企業についての質問もありましたが、限度はあるけれどもどんなに労働条件が過酷であっても自分が楽しいと思えればそれはブラックではないという話も学生たちにとっては意外でもあり新鮮にうつったようでした。また部活をしていると就職に有利なのかという質問もありましたが、ただ漠然と部活をしているだけでは何の意味もなく、部活での頑張りを通して学ばなければ意味がないという話は部活をしている学生たちにとっては重みのある話でした。

参加した学生たちは年齢の近い身近な部活の先輩のリアリティー溢れる話しに熱心に聞き入り、いろいろな思いや悩みを投げかけていました。2時間という短い時間でしたが、学生たちにとってはめったに聞くことができない、部活が大好きだった先輩の本音の生き様の話が聞けて有意義な時間を過ごせたことと思います。きっとこの懇談会で自分の部活や就職を考えるときの大きなヒントがつかめたのではないでしょうか。