8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

岡崎 久美

実習助手

岡崎 久美

オカザキ クミ

私のチャレンジ
梅花女子大学の管理栄養学科で、管理栄養士を育てるサポートをすること

祖母が入院した時に出された食事を見て、病院食に興味を持ったことが、栄養に関して学ぶきっかけとなりました。食べることは生きること、「食」「栄養」は、健康に直結します。そして、一生役に立つ学問分野です。

受験生へのメッセージ
管理栄養士が活躍する場面は今後増えていくと思います。
「食」と「栄養」に興味のある学生と一緒に学んでいきたいです。

私のイチオシ授業

調理学実習Ⅰ
1年次の4月から始まる授業で、日本料理、西洋料理、中国料理などの基本を学びます。いろいろな料理を自分たちで調理して試食、料理をしたことがほとんどない人でも、調理器具の取り扱いからしっかりと学べるので安心してください。授業を通じて基本的な調理の方法を学んで、栄養バランスのとれた献立を考える基礎を身につけてほしいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
授業がスムーズに進むよう、目配り・気配りしていきたいです。
先生にとって、学生とはどのような存在ですか?
ともに成長していける存在になればと思います。
先生にとってのエレガンスとは?
時間を気にせずに、カフェでお茶を飲みながらゆったりと過ごしている時に、エレガントな気持ちになります。

座右の銘

七転び八起き
たとえ失敗してくじけそうになっても、あきらめなければ必ず報われると信じて頑張るようにしている。

プロフィール

保持資格 管理栄養士
趣味 エアロビクス、読書、パズルを解くこと
自慢できること 寝付きの良さ
感銘を受けた作品 スペイン建造物:サグラダ・ファミリア
性格を一言で 人見知り、マイペース
尊敬する人は? 両親
休日の過ごし方は? エアロビクス、買い物、家事

img_next09