留学体験記

英語圏

カナダ

英語をより深く学びたい!

外国人の友達をもつ母の影響で、幼い頃から英語を習ったり海外旅行に行ったりと英語は常に身近な存在でした。英語を習得すれば、英語圏だけでなく世界中の人と意思疎通を図れて視野を広げられると考えるようになり、留学を決意。留学前は、国際交流センターで細かい点まで相談に乗ってもらいました。
カナダ人だけでなく多国籍の人と友人に いざカナダに行ってみると、行く前までの不安が嘘のように吹き飛んで。4人の小さな子どもがいるホストファミリーとの交流をはじめ、大学のクラスでは韓国や中国、メキシコなどさまざまな国籍の留学生と仲良くなりました。休日はバンクーバーへの小旅行などを楽しみました。
留学の経験をいかし、将来はグランドスタッフに 留学を経てリーディング力がアップし、自分に自信がついたことで、間違いを恐れずに行動することができるようになりました。将来は、中学生の頃からの夢だったグランドスタッフになり、さまざまな人種の人々と触れ合いたいと思っています。

~ビクトリア大学へ留学(3ヶ月間) 国際英語学科 Sさん~

アメリカ

「伝える」大切さに気づきました

海外ドラマをきっかけに、ずっと憧れていたアメリカ。初めは読み書きもコミュニケーションもうまくいかず、つらい経験も。しかし、多様な価値観にふれていくうちに、どんな形であれ、自分の気持ちを「伝えること」が何よりも大切だということに気づきました。
異文化に触れて新しい自分に 元々明るい性格でしたが、留学後は友人や先生たちから「前よりポジティブになったね」と言われるように! 各国の人々の考えや感覚を目の当たりにすることで、良い意味で物事を楽観的に考えられるようになったんだと思います。自分の殻を破り、成長につながりました。
まだまだ英語力を磨きたい! 将来はまだ未定。今は英語力をもっと伸ばすことが目標です! アメリカの、型にはまらない自由なキャリアプランを見て、さまざまなことを学びたくなりました。教職課程も受講しているので、ゆくゆくは教員や子どもに英語を教える職業につきたいですね。

~サンディエゴ州立大学英語研修センターへ留学(10ヶ月) 国際英語学科 Fさん~

中学時代の留学経験をきっかけに

中学校2年生の時に、市の交換留学生としてサンフランシスコに行きました。その時、片言ながらも現地の男の子と会話ができたことに感動! もっと英語が話せるようになりたいと思ったんです。それ以来、現地の文化を学ぶためにも大学では絶対に留学をする!と決めていました。
チャレンジ&一人行動を意識した留学中 留学中は、とにかくさまざまなことにチャレンジしました。選択授業では、人生初のサーフィンや、ダンスに挑戦!休みの日は自分の部屋にこもらず、買い物に行ったり、電車やバスでお出かけしたり。あえて一人で行動することで、英語を使う場面を作ることを心がけました。
英語にとことん向き合い、精神面でも強く 留学中、発音や文法の理解が追いつかず、くじけそうになる時も。そんな時は、ホストファザーや現地でできた友達に相談して、わからないことを一つひとつ解決していくようにしました。逃げずに向き合い、自ら学ぶ姿勢が習慣化し、精神面の成長につながったと思います。

~サンディエゴ州立大学英語研修センターへ留学(6ヶ月) 国際英語学科 Iさん~

自分の世界観を広げたい!との思いで渡米

幼い頃から英会話を習ったり、海外旅行に行ったり、英語にふれる機会は多かったと思います。その経験から、外国の考え方や価値観に興味を持つように。世界各国の人々とふれ合えることに期待して、多民族国家であるアメリカを留学先に選びました。
さまざまな面でのサポートが安心材料に 留学自体が初めての経験だったので、手続きをするにもどうしたらよいのか全くわからない状態。そんな時に助けていただいたのが、国際交流センターでした。「何を学びたいか」という気持ちの面まで相談に乗ってくださり、安心して留学に向かうことができました。
間違っても良いから話す!授業スタイル 同じ英語圏のカナダやイギリスなどに比べ、アメリカはコミュニケーション重視の授業が多いんです。間違っても良いから話してみる! というスタイルは、私自身の意識も変えてくれました。恐れずに人と話すことで、さまざまな国籍の友達ができました。

~サンディエゴ州立大学英語研修センターへ留学(4ヶ月) 国際英語学科 Mさん~

アジア圏

韓国

韓国語に自信がなくても大丈夫!

韓国語と韓国文化に興味があり、韓国語を使って仕事をできるレベルまで上達したいと思い留学しました。留学先は、韓国人の友人がいる釜山外国語大学校に決めました。
留学当初は韓国語で自分の思っていることを伝えることが難しく、授業においてもコミュニケーションをとることも大変でしたが、予習と復習を細かく行うことで乗り越えていきました。
今では、しっかり自分の伝えたいことを話せるるようになりました。他にも留学を通じて学んだことがたくさんあり、自分が成長したなと思います。
釜山で良い人々にも出会えて1年間思い出をたくさん作ることができました。
これからも韓国語の勉強を続け、韓国に携われるような仕事に就きたいです。

~釜山外国語大学校へ交換留学 国際英語学科 Yさん~

韓国での授業や文化体験を通して充実した短期研修

韓国語に興味があり、研修に参加した友人の話を聴き、魅力的に感じたので、参加することを決めました。
授業で先生の話す韓国語の意味が分からず、大変な時もありましたが、先生に積極的に質問に行ったり、クラスメイトがお互いに助け合ったりすることで、乗り越えることが出来ました。
たった3週間ですが、習った韓国語をお店などで使えたり、韓国人の友達と遊びに行ったりしながら簡単な聞き取りや会話ができるようになり、嬉しかったです。韓国語に自信がつき、「失敗してもいいからとりあえずやってみよう」という気持ちになりました。
また、毎日生活の中に韓国語があるので、常に良い刺激と勉強になりました。韓国語の授業以外に韓国の文化体験、観光など短い間で様々な経験ができて、とても充実した韓国生活を送ることができました。
実際に行くのと行かないのでは韓国語の伸びが全然違うと感じたので、韓国語に興味ある方はぜひ短期研修に参加することをおすすめします。

~釜山外国語大学校へ韓国語短期研修 情報メディア学科 Mさん~

韓国語も英語も!仁荷大学校 交換留学

ずっと前からK-POPが好きだったので大学の間に留学をしてみたいと思っていました。標準語で勉強したいと思い、ソウルと近いインチョンにある仁荷大学校を選びました。
韓国語があまり喋れなかったので授業でとても苦労しましたが、せっかく韓国に留学で来ているので、一生懸命に韓国語を勉強しました。文法などはまだまだだと思いますが、聞き取りがかなり伸び、更に以前より韓国語で話せるようになり、成果を感じました。
また、仁荷大学校は英語の授業がかなり多いので、英語の勉強もできます。英語ができれば様々な国からの友達もでき、コミュニケーションが広がり楽しいです。帰国してからも勉強を続け、就活に役立てていきたいと思います。

~仁荷大学校へ交換留学 情報メディア学科 Hさん~