ニュース&イベント News&Event

レポート

保護者対象就職セミナーを開催しました!

  5月16日(土)の教育後援会総会において保護者対象の就職セミナーを開催しました。「梅花OGに聞く就活の本音」をテーマに、旅行会社、銀行系信用保証会社、自動車部品メーカー勤務のOGの皆さんをお招きしてお話を聞きました。約80人の保護者の皆さんが3つのグループに分かれ、活発なディスカッションが行われました。
  就職活動をどのように進めたか、その仕事に決めたポイント、就職活動で大変だったことなど、OGの皆さんが就活をしていた時の率直なお話は、普段は直接お子様には聞きにくい貴重なお話ではなかったかと思います。
  保護者の方々からは、「在学中に取得した方がよい資格は?」「留学経験は就職に有利なのか?」「アルバイトは経験しておいた方がいいのか?」という具体的な質問や、「就職試験で不合格だった時、どうやって立ち直ったのか」「就職で悩んだ時には、誰に相談していたか」「家族からは、どのようなサポートがあるとよいか」など、家族として心配する気持ちからの質問も多くありました。
  「就活で悩んだ時に、あまり心配をかけたくないので家族に相談することは少なかったけど、最後まで私をそっと見守り信じてくれていたのは家族なので、それがとても支えになりました。」というOGからのメッセージは、就活をされるお子様と関わる際にたいへん参考になることと思います。