ニュース&イベント News&Event

レポート

就活ゼミ―先輩に聞く就職活動パート2―を開催しました!


5月8日(金)の就活ゼミでは、航空業界から国際線空港スタッフ、アパレル業界からはファッションコーディネーター、こども服販売職、飲食業界からは店舗販売スタッフおよび飲食店本社購買部員とさまざまな職種のOGをお招きして、「就職活動体験談、仕事・会社選びのポイント、」などをテーマにお話を聞きました。
就職活動をどのように進めたか、業界や会社をどのように決めていったか、面接試験ではどんな質問をされたか、実際に働いてみて入社前と入社後のイメージのギャップなど、リアルな経験談はとても役に立ったようです。
面接での自己PRでは何を話したかという学生からの質問に対して、「自分のチームワーク力をアピールした」「一度決めたら最後まであきらめないこと」「学生生活に力を入れたこと」などの回答があり、自分の経験を語ることは、今後の就職活動をする上でとても重要であることが実感されたことでしょう。
「就職活動では、今しか見ることができない様々な企業を見て、自分のやりたいことをつかんで下さい。」「就職部を大いに活用するとよいと思います。ヒントになることが必ずあります。」「落ちても気にせず、根気よく頑張って下さい。またいつでも相談に乗りますよ。」という先輩からの応援メッセージは、参加した学生たちにとって、とても心強く感じられたと思われます。