ニュース&イベント News&Event

レポート

就活ゼミ―梅花生限定就職必勝法伝授―を開催しました!



4月24日(金)の就活ゼミでは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズより現役社員の方お二人にお越しいただき、フリートーク形式で就活の必勝ポイントをお話していただきました。学生時代に頑張ったことが就職後にどう生かせるかがとても大切であり、そのポテンシャルを企業(会社)は見ているという話に学生たちはなるほどと納得していました。学生から就活の際の情報の集め方についての質問もありましたが、まずは自分にとって何が必要か優先順位を決めること、そして、大学の先輩や希望企業の社員の方に聞いてみるなど、直接コミュニケーションをとり「人」から情報を得ることが重要であるという話に就活の始め方のヒントを得た学生も多かったと思います。就職活動を始める前に社会人との接点をできるだけ増やし、面接の際の受け答えにぜひ役立ててほしいとのメッセージをいただき、決意を新たにした学生も多かったのではないでしょうか。1時間半という短い時間でしたが、学生たちは現役の社会人の先輩からのリアリティー溢れる話に熱心に聞き入っていました。