ニュース&イベント News&Event

お知らせ

就職部プログラム「学内就活トレーニング」実施!


2月3日(火)から13日(金)の平日8日間にわたって、就職部のプログラムである「学内就活トレーニング」が実施されました。

「学内就活トレーニング」では、就職活動直前の3年生が大学内の各部署で就業体験をすることにより、各部署の担当職員から仕事のやりがいや心構えについて話を聞き、「働く」ことへの意識を高めていってもらうことを目標にしています。また、これから就職活動で対面する企業の採用担当者と同じ、目上の大人の人たちとコミュニケーションをとることを、実践の場で体験してもらうことも目的としています。

トレーニング参加学生は約70名。1回のトレーニング時間は午前または午後に2時間で行われました。中には1人で6部署を回った学生も数名いるなど、トレーニングへの関心の高さがうかがわれました。

参加した学生からは、「緊張して最初は上手く話せませんでしたが、丁寧なアドバイスをいただけてよかったです。」「一般的な事務の仕事といっても、いろいろな業務があるんだなあと、改めて知ることができました。これから他の職種も調べてみたいです。」「仕事は臨機応変に対応しないといけないことが多いとわかり、とても勉強になりました。」など、様々な気づきがあり、就職活動に向けてよい経験となったようです。