ニュース&イベント News&Event

レポート

合同企業説明会バスツアーを行いました!

いよいよ3月から2017年卒対象の採用活動が本格的に始まります。
本学では、学生たちがスタートダッシュをかけるために、3年生を対象に「合説バスツアー」を企画・実施しました。

大学から就職部職員引率のもと、会場のインテックス大阪まで、普段は通学に使っているエレガンスエクスプレス(スクールバス)に乗って、3/1(火)は「マイナビ就職EXPO」、3/4(金)は「リクナビSUPER LIVE」に参加してきました。

参加学生は両日あわせて約300名。両日とも4台のバスに分かれて乗車し、大学を出発したバス内では、引率した職員から事前に合同企業説明会に参加する時の注意点や、志望企業に質問する時のポイントなどをレクチャーされ、会場に到着するまでの間に説明会参加へのモチベーションを上げていきました。

両日合わせて、説明会には様々な業界の企業が約650社以上出展しており、学生たちは興味のある企業を中心に積極的にブースを回り、担当者の説明に耳を傾けていました。
会場近くのハイアットリージェンシー大阪には、梅花女子大学の控え室を設け、職員が待機。質問や相談のある学生が何人も来ていました。


最初は不安だらけだった学生たちも、この「合説バスツアー」参加をきっかけに、自分自身の就職活動への意欲が湧き、今後の就職活動を積極的に進めていくことと思います。