ニュース&イベント News&Event

お知らせ

梅花女子大学の新学長就任について

2024年4月1日より、新学長に河村圭子が就任


現学長 長澤修一の2024年3月末の任期満了に伴い、2023年12月2日理事会におきまして河村圭子が新学長に就任することが決議されましたので、お知らせさせていただきます。


【新学長コメント】
30数年あまり看護教育に携わって参りましたが、その約半分を梅花女子大学で勤めました。この間、大学とその教育が急速に変化し続けている様を見て参りました。
女子大学はいま、大きな転換期を迎えております。その存在価値、意義が今ほど問われたことはなかったのではないでしょうか。さらに、女性のライフスタイルは大きく変化し、これまでの価値観や尺度では捉えきれないニーズがより加速度的に生じています。このような様相の中、梅花女子大学として引き継ぎ守り続けていくべきものと、新しく変えていくべきもの、伝統と革新の共存と発展を見極めることが重要であると考えております。
周囲の声に謙虚に耳を傾け、最良最適の判断ができますよう尽力する所存です。皆様方におかれましては、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【略歴】 河村圭子(かわむら けいこ)
1959年 6月21日生(満64歳)
2006年 大阪医科大学衛生学・公衆衛生学教室研究生 博士(医学)
     博士論文題目
     「Incidence of disability in housebound elderly people in a rural community in Japan」

2009年 梅花女子大学看護学部開設準備室教授
2013年 学校法人梅花学園評議員(現在に至る)
2014年 梅花女子大学 看護学部長(2015年3月まで)
2015年 梅花女子大学 看護保健学部長(現在に至る)
2023年 学校法人梅花学園 理事(現在に至る)