ニュース&イベント News&Event

レポート

看護学科 病院説明会を開催しました

 本校の看護学実習を受け入れて下さっている22施設様にご参加頂き、1年生から3年生までの学生を対象に病院説明会を開催しました。看護学科の病院説明会は、実習施設を将来働く場として捉え、各施設の特徴を知って学習のモチベーションを高め、キャリア育成の視点を養うという目的で開催しています。今年度から8月に開催し、低学年の学生にも参加対象を広げました。病院説明会では、施設の担当者様から、病院の概要や施設の魅力、実習環境や看護実践など、パンフレットやスライドを用いてわかりやすくご説明下さいました。学生は100名以上参加し、自分が希望したブースの施設説明を熱心に聞いていました。本学卒業生の参加もあり、久々の卒業生との再会にも歓喜しました。
 大変お忙しい中、そして猛暑の中、ご参加下さいました22施設の皆様、本当にありがとうございました。



普段は見れない施設内の各所をスライドで示しながら説明してくださいました。
卒業生の経験談もあり、学生は一生懸命聞いていました。(京都済生会病院)



自分の経験や職場の魅力を伝えてくれた卒業生もいました。
Q&Aでは優しい笑顔で応答する素敵な先輩看護師でした。(ほうせんか病院)