ニュース&イベント News&Event

レポート

スーパーチャレンジ梅花組が始まりました!

 人気有名企業の内定を目指す学生のための就活特別プログラム「スーパーチャレンジ梅花組」がいよいよ始まりました。
 このプログラムは、2020年10月10日、10月24日、11月14日、2021年1月9日の4日間(90分×2コマ×4日)の土曜講座と、本年度は例年の合宿講座に代わり12月12日・19日の2日間(90分×4コマ×2日)、さらに2月から5月まで月1回(90分×2コマ×4日)のフォロー講座を合わせて実施されます。
 学外から有名大手企業の元採用責任者を専門講師としてお招きし、コロナの影響による厳しい就職活動状況を踏まえて、効果的に内定を獲得する方法を分かりやすく解説し、実践トレーニングを積んでいきます。
 10月10日の初日の講座には、応募書類(自己PR・学生時代に力を入れたこと・講座志望理由)、企業研究レポート、専門講師の面接を通過した24名の学生が、意欲にあふれた面持ちで参加していました。
 講座内容としては、以下の通りです。
 
・コロナ禍の就職活動
・勝つための戦力思考
・自己分析講座(応募書類のフィードバック)
・履歴書 書き方講座
・面接で人事が評価するポイン
・実践 グループディスカッション
・実践 グループ面接
 
 多くの学生が不安に感じる「グループ面接」「グループディスカッション」などの対策も、実践練習を繰り返し、個人ごとに詳しくフィードバックしていく予定です。
 就職活動に前向きに取り組んでいこうとしている参加学生たちは、講座初日のグループワークにも積極的に参加し、講座終了後も残って講師に質問するなど、意欲的に受講しています。自主的に行動し、有名人気企業の内定獲得に向けて大いにチャレンジしてほしいと思います。