ニュース&イベント News&Event

レポート

【産学連携Baika×企業コラボプロジェクト】 水都大阪コンソーシアム×情報メディア学科 水都大阪の魅力を発信する取組スタート!

梅花女子大学では、全学生が大学での学びと、女子大学生ならではの感性をいかした問題発見・解決の取り組みを企業と数多く行っています。

この度、情報メディア学科が水都大阪コンソーシアムとコラボします。
大阪は昔「水の都」と呼ばれていたのをご存じでしょうか。水運に支えられて発展してきた大阪。世界でも稀な都心を囲む水の回廊を中心として、大阪の都市魅力として「水都大阪」再生の取り組みがこれまで進められています。クルーズ船や遊歩道で、歴史や文化、各水辺エリアの魅力を感じる空間をめぐることができ、また、橋や建物がライトアップされ、水辺を彩る光のまちも楽しめます。
情報メディア学科が水都大阪コンソーシアムとタッグを組み「水都大阪」をより親しんでいただけるように幅広い魅力を発信する取組をおこなうことになりました。
水都大阪コンソーシアム担当者様から取り組みについてリモートでお聴きして、いざ、水上バスに乗船。乗り場ではスタッフの方々が笑顔で見送ってくださいました♪



学生たちは川面から見える、大阪城や造幣局など趣ある建築物や名所を撮影。その後、意見を交わしました。クルーズ途中で、天満橋大川で11年ぶりに登場した巨大なアヒル「ラバーダック」にも会えました♪
今後の学生たちの取り組みにご期待ください。