ニュース&イベント News&Event

レポート

「夏期集中筆記試験対策講座」を実施しました!

 就職部では、8月24日、26日、28日、31日、9月2日、4日の6日間、筆記試験対策専門の講師をお招きし、「夏期集中筆記試験対策講座」を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、講義室のドアを解放し座席の間隔をとりながら、1日3時間、6日間で18時間の集中講座と、最終日にはWEBテストを行いました。1年生から3年生を合わせて約110名の学生が参加し、非言語(数学)の問題に取り組みました。
 採用選考において90%以上の企業が筆記試験を実施しており、学生たちはその対策の重要性を感じている様子で、講師の先生から解答のコツや重要ポイントなどについて詳しく解説があるたびに、集中して聞きながら真剣な表情で問題と向き合っている姿がとても印象的でした。
 講座を終えた学生たちのアンケートには、「先生の講義がとても楽しく分かりやすかった」、「今までわからなかった問題がすらすら解けて楽しかった」、「一つ一つの問題を解くたびに自信につながった」、「はじめは受講しようか迷っていたけど、受講して本当によかった」などの感想が寄せられ、大変有意義な対策講座となったようです。
 講師の先生も、「みんなとても真面目に受講しており、問題の解き方を理解すると難易度の高い問題もどんどん解けるようになっていた」と、講座の手ごたえを感じておられました。
 就職活動においては、この筆記試験を突破することが就職の第一歩とも言えるでしょう。早いうちに準備を行い、計画的に取り組めば必ず攻略できます。この夏期集中筆記試験対策講座を機に苦手意識がなくなることを願っています。