ニュース&イベント News&Event

図書館ニュース

【図書館】​図書郵送貸出サービスについて【学部生・大学院生対象】(2020年7月31日更新)

図書郵送貸出サービスについて【学部生・大学院生対象】

ご自宅等から、梅花女子大学図書館の図書を郵送で取り
寄せることができます。
以下の内容をご熟読いただき、ご利用ください。
(前回 6/2~6/28の間に「図書郵送貸出サービス」を
利用した方も利用できます。)
*8月5日に受付を終了します。


●対象者 : 本学学部生・大学院生
●サービス期間 : 6月29日(月) 00:00 ~ 8月5日(水) 23:59
●利用条件
・貸出冊数 : 10冊まで。
   注意!! 現在「図書郵送貸出サービス」で貸出中の図書は
       冊数に含みます。
       例えば、現在「同サービス」で 8冊借りられている
       場合、残り 2冊まで借りることができます。3冊以上
       の貸出を希望する場合は、現在「同サービス」で
       借りられている図書の上限冊数を超えないよう、
       必要冊数をご返却ください。
       返却方法は、図書館出入口前のブックポストに投函
       いただくか、郵送にてご返却ください(郵送で返却
       される場合、発生する費用は自己負担とします)。
・図書館から郵送先までの送料は、大学が負担します。
・申込み回数は、上記の期間内に1回のみ。
・申込み時間は、0:00~23:59の間です。

●貸出可能資料
・図書のみ。
*貸出できない資料は次のとおり。以下の資料を申込まれた
 場合は受付時にキャンセルといたします。
  貸出中・予約中の資料、禁帯出資料、辞書・辞典・目録
  類類、雑誌・紀要、視聴覚資料、その他貸出不可の資料
 (例えば、資料の形状のため等)
*申込順の対応となるため、ご希望の図書を貸出できない場合
 があります。

●返却について
*返却期限(返却予定日) : 10月8日(木)
*大学に来られる時は、図書館出入口前のブックポストに返却
 してください。
*郵送にて返却する場合の送料は、自己負担とします。
(図書館から発送時の緩衝材、封筒等をご利用の上、必ず配達
 状況の追跡が可能な方法でお送りください。)

●貸出を希望する図書の選択方法 (申込方法)
・本学図書館のOPACからお申込みください。
・入力時は「❖図書郵送貸出サービス マニュアル」を
 ご参照くださいご参照ください。
  *OPACは3月からバージョンアップし、画面が変更され
   ています。
・自宅等に取り寄せたい図書を「予約」してください。
 「予約」することにより、図書館でその図書が貸出可能か
 否かを確認し、可能であれば発送いたします。
・貸出を希望する図書が、上記の「貸出可能資料」の貸出でき
 ない資料に当てはまらないかを必ず確認し、「予約」して
 ください。
・「予約」の際、「郵便番号」「住所」「電話番号(必ず日中に
 連絡が連絡が取れるもの)」を入力していただく必要があります。

●発送について
・ヤマト宅急便にて発送します。
・申込から1週間程度で発送します。
・申込状況により、発送に時間がかかることがあります。

●注意事項
・サービスの運用は、状況により変更となることがあります。
・申込受付後、内容について確認が必要な場合、図書館から
 梅花メール(blibrary@baika.ac.jp)にて問い合わせを
 させていただくことがありますので、必ず対応してください。
 問い合わせ後1週間以内に確認が取れない場合、当該資料の
 貸出はキャンセルさせていただきます。