ニュース&イベント News&Event

お知らせ

未来屋書店×梅花女子大学 あたらしい創作絵本大賞作品『ひっついた!!』発売!

梅花女子大学は「イオン」の書籍専門店である未来屋書店が新人作家を生み出したいとの趣旨のもと、未来の絵本作家を発掘する「あたらしい創作絵本大賞」を実施しています。今年で第12回目を迎えます。
この度、第10回大賞受賞作品『ひっついた!!』(きど まや作・絵)が絵本化、発売されました!全国の未来屋書店・アシーネで発売中です(お取り寄せも可能)。
数多くの作品の中から厳正なる審査を経て決定される大賞受賞作品。見事、第10回の大賞に選ばれた、きど まやさんは本学の卒業生。梅花高等学校を卒業後、心理こども学部こども学科(現 こども教育学科)、大学院児童文学専攻を修了し、これまでに3冊出版されています。
今回の『ひっついた!!』は、ひょんなことから始まったネコとトカゲの奇妙な暮らしのお話です。ネコの鼻にトカゲが噛みついた!!とれへんっ!もしこのまま離れなかったら・・・
きどさんの繊細で優しいタッチと、画面の隅々にまで仕掛けられた遊びや楽しさ、こだわりが絵本にいっぱい詰まっています♪
また、発行にあたり「ネコマスク」と「トカゲ」のノベルティをひかりのくに株式会社様が作ってくださいました。親子で絵本の世界をさらに楽しめる素材になっています。
皆様ぜひお買い求めください♪




・作  品  名   『ひっついた!!』
・作者・絵  きど まや
・価  格  1280円(税別)
・初版年月  2020年6月
・発  行  所  ひかりのくに株式会社

 

♪ かわいいネコマスク、作れます ♬

型紙をダウンロードしてご利用ください。
  猫マスク こども用
  猫マスク おとな用
 

☆きど まやさんからコメントを頂戴しました☆

第10回あたらしい創作絵本大賞の大賞を受賞した『ひっついた!!』を
出版させていただくことができ、大変嬉しく思っています。
この絵本は、実際にネコの鼻にトカゲが噛み付いている1枚の写真をみて
もしこのまま、トカゲが離れなかったら、ネコはどうするだろうと想像していると、
お話が広がっていきました。
ネコとトカゲの奇妙な暮らしを、楽しんで読んでいただけると嬉しいです。
細かい描き込みもあるので、じっくりと見て楽しんでいただけます。
とても面白い絵本になったと思っていますので、ぜひ、読んでいただけると嬉しいです。
コロナ禍の中、予定通りに絵本を出版させていただくことができ、絵本づくりに関わってくださった方々に、本当に感謝しております。
『ひっついた!!』を、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。