ニュース&イベント News&Event

レポート

グランフロント大阪 食育プログラム「旬食ソシオ~ホット梨ジャム作りと梨の販売体験~梅花女子大学生が参加しました!

グランフロント大阪のコミュニティサークル「旬食ソシオ」が、うめきた広場で食育プログラム「ホット梨ジャム作りとキッズマルシェで梨の販売体験」を2019年12月14日に開催。
キッズマルシェは生産者の方から、野菜の育て方~食卓に並ぶまでの過程や、陳列方法などを学び実際にマルシェで販売体験をして楽しく食育について学ぶ講座です。
キッズマルシェに参加するこどもたちのお手伝いとして、幼児教育や食育などを学ぶこども学科、食文化学科の学生がボランティア参加しました。
12月1日の「リンゴマルシェ」に続いて2回目の参加です♪
イベント当日は、鳥取県から梨農家さんが来られて大玉や洋梨など様々な品種の販売や、梨を使ったホットジャム、紅茶作り体験など盛りだくさん!
学生達は積極的にこども達とコミュニケーションを取って、声出しがいつも苦手な子ども達を優しくサポート。
また、こども達の食べ物の好き嫌いを克服すべく、どこが苦手なのかをこども達と話し合ったりしました。
学生達にとって、広い視野からこども達に向き合える貴重な機会が得られたと思います。

旬食ソシオの皆様、そしてご参加くださいました皆様、ありがとうございました!