ニュース&イベント News&Event

レポート

スーパーチャレンジ就活合宿を実施しました!

人気企業の内定を目指す学生のための就活特別プログラム「スーパーチャレンジ講座」の実践編として、就活合宿を行いました。
 
この就活特別プログラムは、2019年10月5日(土)、19日(土)、11月2日(土)、2020年1月11日(土)の4日間(90分×10コマ)の土曜講座と、12月14日(土)・15日(日)の合宿講座を実施しています。
 
1泊2日の就活合宿では、それまでに実施された土曜講座での内容をさらにブラッシュアップし、以下のように実践練習を徹底的に行いました。
 
・実践!グループディスカッション(3テーマ)
各テーマごとにプレゼンテーション、フィードバック
・実践!グループ面接
個別フィードバックによるトレーニング
・実践!個人面接
個別フィードバックによるトレーニング
・就活相談会
就活に関する質問に対し講師からのアドバイス
 
今回からチーム制をとり、チームごとに学生リーダーとサブリーダーを中心に合宿での目標を設定し、チーム全員で助け合って実行していきました。
 
夜のスケジュールには、合宿ならではの「何でも就職相談会&座談会」が設けられ、参加学生たちは、外部講師や就職部相談員と膝を突き合わせ、就職活動や進路についての悩みや相談など、時間を忘れてざっくばらんに語り明かしました。
 
参加学生たちからは、
「この合宿を通して、壁を乗り越える力を身につけて就活に取り組む意欲が出ました。」
「チームでお互いを支えあって全員が新しい自分を見つけることを目標に、やりきりました。」
「同じ辛さを共感、共有できるメンバー達の存在が有難かったです。お互い励ましあえてとても安心しましたし、みんなが頑張っているから私も頑張ろうと思えました。
「グループディスカッションは苦手でしたが、何度も練習することにより不安が消えました。」
「面接練習では、一人一人細かいフィードバックをして頂き、とても自信を持てました。」
「自分の現状を知ることが出来、弱点がわかりました。他の人が面接する姿を見ることで、良い面悪い面を客観視することも出来ました。」
「一人一人にきちんと向き合い、フィードバックして下さり、支えて下さった講師陣の方々に恩返しできるよう、自分の道をしっかりと進みます。」
といった感想が寄せられました。
 
多くの学生たちが不安に感じていた就職活動に向けて、たくさんの「気づき」と「学び」があり、その成長した姿に、とても可能性を感じた合宿でした。この経験を大いに生かして、ぜひ本番でその力を発揮してほしいと期待しています。