ニュース&イベント News&Event

レポート

スーパーチャレンジ就活合宿を実施しました!

人気企業の内定を目指す学生のための就活特別プログラム「スーパーチャレンジ講座」の総仕上げとして、就活合宿を行いました。
 
この就活特別プログラムは、2018年11月24日(土)、12月1日(土)、22日(土)、2019年1月26日(土)の4日間(90分×10コマ)の土曜講座と、2月14日(木)・15日(金)の合宿講座を合わせて実施されました。
 
1泊2日の就活合宿は、それまでの土曜講座での内容をさらにブラッシュアップし、以下のように実践練習を徹底的に行いました。
 
・実践!グループディスカッション
(課題解決テーマでのトレーニングと対立の構図のトレーニング)
・実践!グループ面接
(ビデオ確認による個別フィードバックによるトレーニング)
・選抜!代表者による公開模擬面接
(評価される面接を知る)
 
今回は、昨年度のスーパーチャレンジ生の先輩2名にもスタッフとして参加して頂きました。
夜のスケジュールには、合宿ならではの「何でも就職相談会&座談会」が設けられ、参加学生たちは、外部講師や就職部相談員、先輩学生と膝を突き合わせ、就職活動や進路についての悩みや相談など、時間を忘れてざっくばらんに語り明かしました。
 
参加学生たちからは、
「この合宿で、緊張につぶされないメンタルを鍛えられたことが、一番の成長だと思います。」
「自分に足りないものが明確になり、目標に向かって頑張ろうという気持ちになりました。」
「グループディスカッションは苦手でしたが、何度も練習することにより不安が消えました。」
「面接練習では、ビデオで自分の客観的な姿を見て、悪い癖を治す練習をしました。ビフォーアフターの自分の姿を確認できて、自信がつきました。」
「就活の情報や意見交換など、たくさんの友人達と話すことが出来てとてもよかったです。講師の方々も、真剣に相談に乗って下さったことに感謝します。」
「就活は一人でするものではなく、仲間と一緒にするものだと、改めて感じました。一人だと乗り切れなかったけど、みんなと一緒だから出来た。そんな仲間達と過ごせたことはとても貴重な経験となりました。」
といった感想が寄せられました。
 
多くの学生たちが不安に感じていた就職活動に向けて、たくさんの「気づき」と「学び」があり、その成長した姿に、とても可能性を感じた合宿でした。
この経験を大いに生かして、ぜひ本番でその力を発揮してほしいと期待しています。