ニュース&イベント News&Event

イベント

三木楽器×関西ペイント販売×梅花女子大学 まちデコール コラボイベント 手作り楽器ワークショップ

三木楽器株式会社、関西ペイント販売株式会社と梅花女子大学こども学科の産学連携のコラボイベント。

”マチデコール2018”の関連イベントとしてグランフロント大阪北館ナレッジキャピタル「The lab.」2階のアクティブスタジオにて開催されました。

オリジナルペイント楽器にオリジナルのペイントを作り、世界に一つだけの自分の楽器で演奏するという今回のイベント。
楽器は3種類(マラカス・タンバリン・カリンバ)より1つ選び、モノづくり、音楽の楽しさを一緒に体験します。

まずは、イベントの概要と色塗りの説明から始まり、楽器へのペイントからスタート。
みんな思い思いに好きな色・絵柄で色付けしていきます。
筆で塗ったり、スポンジでたたいたり塗り方もそれぞれ。

ペイントが終わり乾かす間は、梅花女子大学 こども学科の学生とこどもたちで色んな楽器にふれて楽しみました。
足で踏んで音が出る楽器や、筒状になっていて叩いて音を出す楽器など、見たことのない楽器にこどもたちも興味津々。
学生たちがピアノで色んな曲を演奏しながら、こどもたちもそれに合わせて楽器を鳴らし楽しんでいました。

遊んだ後は、乾かした楽器を組み立てて、自分の作ったオリジナルペイント楽器で合奏スタート。
保護者の方も楽器を持って全員が参加した演奏会は、ワークショップに参加していない方の足を止めるほど大盛況でした。

最後は自分たちの楽器を持って、全員集合して記念撮影。

午前と午後の2回のワークショップは笑顔でいっぱいになりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!