ニュース&イベント News&Event

イベント

【こども教育学科】2023年度こども教育学科実習懇談会を開催しました!

7月28日(金)に、ホテルグランヴィア大阪にて、「実習懇談会」を開催いたしました。

 

こども教育学科では、保育所・幼稚園・小学校・児童福祉施設等において実習生を受け入れていただいている実習先の教職員をお招きして、研鑽と親睦を深めるための実習懇談会を開催しています。
コロナ禍のためしばらく開催を見送っておりましたが、今年度は、4年ぶりに対面での開催を行い、約50か所の実習先から約60名の教職員のご参加を得て盛大に開催いたしました。
 
 

講演会では、社会福祉法人海の子学園「児童養護施設入舟寮」の施設長である城村威男先生に、「錨をおろす港を持たない子ども達―児童養護施設からの自立とライフストーリーワーク―」を題して講演を行っていただきました。児童養護施設の子どもたちにとってアイデンティティの確立や自立支援等においてライフストーリーワークが重要な役割を果たしている実態を豊富な具体例とともにお話しいただき、大変有意義な学びとなりました。
 

 
講演会後の懇親会では、実習先の種別に分かれて小グループで懇談を行いました。活発な意見交換ができ、大学と実習先との今後の円滑な連携関係を築いていくうえで重要な機会となりました。
「有意義でした」、「またぜひ参加させていただきたい」など多くのご意見をいただき、盛況のうちに終了いたしました。