ニュース&イベント News&Event

イベント

オンラインタンデム学習者交流会を実施しました!

10月9日(土)午後、「オンラインタンデム学習プログラム」の学習者を対象に、日本語で交流会を実施いたしました。
今回は本学学生と協定大学(クィーンズランド大学、釜山外国語大学校、上海外国語大学)、合わせて10名学生が参加されました。
 
第1部:自己紹介&ミニ発表会
まず自己紹介とタンデム学習プログラムに参加する動機、学習内容などを発表してもらいました。
お互いの学習方法を知り、いい刺激になりました。
「私が好きなスナック」のテーマで、それぞれの国のお菓子を紹介してもらいました。
 
第2部:トークタイム
ブレイクアウトルーム機能を使用し、2つのグループに分けて交流しました。
テーマ:新型コロナ以前/以降の「私」です。緊張しながらも楽しそうに会話しました。
 
第3部:チーム対抗ゲーム
先ほどのグループで、「絵しりとり」ゲームを行いました。
ZOOMの「ホワイトポート」機能を使用して、チーム対戦しました。
チームで協力しながら全問正解を目指し、活発に交流する姿が見られました。
イベント後のアンケートでは、このチーム対抗ゲームが最も好評でした。
 
参加者からは、「海外の方と交流が出来ていい経験でした!」、
「各国の視点で話すことができて良かった。」、「絵しりとりは初めてですが、楽しかったです。」等の感想をいただきました。
 
まだまだ海外渡航は難しい状況が続き、普段のイベントができない今だからこそ、
国際交流センターができることを考え、色々な企画を行います。
オンライン化が進んだことにより、学生に新たな交流のきっかけを提供できたと感じています。

     
*学習方法と自国のスナックを紹介します。食べてみたいですね。
 
*「絵しりとり」ゲーム 意外と難しかったです。

*最後は記念写真です。皆さん、素敵な笑顔をありがとうございました。