ニュース&イベント News&Event

お知らせ

大阪府による大学の休業要請解除および政府による緊急事態宣言の一時解除に伴う、 授業の取り扱いおよび大学施設等の利用について

2020年5月25日
梅花女子大学
【 前期の授業について 】
下記の特別措置の授業を除き、6月28日(日)までの間はインターネットを活用した遠隔授業の実施を続けます。なお、6月29日(月)以降には、必修科目(実習等)の授業から段階的に対面授業を実施する予定です。ただし、すべての授業を一斉に実施することは困難と考えられますので、現状の遠隔授業との併用となります。具体的な実施方法(日程表等)は6月17日(水)までにCCSで公表します。

(特別措置の授業)
「学部・学科、研究科(専攻)からの申請により、学長が認めた授業」については、6月8日(月)以降、感染症予防対策を講じた上、対面式で実施される場合があります。その場合は、各授業担当者等から教務Webシステムの「受講生へのお知らせ」などを通じて連絡します。


【 施設等の利用について 
キャンパスは入構禁止を継続していますが、6月8日(月)~6月28日(日)については、下表の各部署から入構の許可が出た場合、その施設等の利用が可能となります。各施設等の利用を希望する人は、表内の各部署のメールアドレスに連絡して手続きを行ってください。

◆メディアセンター メール:itcmail@baika.ac.jp
PC教室について
・自宅のWi-fi環境の影響で、Meet・Zoom等によるリモート授業の受講が困難である場合、PC教室を利用することができます。メールの件名を「PC教室利用」として送信してください。具体的な利用方法については、返信メールでお知らせします。

◆図書館  メール:blibrary@baika.ac.jp
・図書貸出等については、郵送で対応していますので、図書館HPをご覧ください。
・研究活動(卒業研究を含む)上、図書館資料の利用が必要な場合、指導教員をCC宛先に含むメールのやり取りの上で、来館ができます。ただし、利用時間は3講時か4講時のいずれかとします。メールの件名を「図書館利用」として送信してください。
図書館HP https://www.baika.ac.jp/~lib/

◆就職活動支援  メール:career2@baika.ac.jp
・就職活動中の学生を対象として、メール、電話、LINE、Zoom等を活用した相談や面接練習を行っています。また、オンライン形式の講座も6月以降開催予定です。詳細はCCSをご確認ください。なお、特別な事情の場合は対面式での面接も可能です。
・3年生対象の就職教育プログラム「就活ゼミ」では、基本的に毎週金曜日に案内メールを配信中です。

◆学生生活支援等  メール:gakuseibu@baika.ac.jp
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、家計が急変された方に対して緊急支援を行っています。
詳細については、下記のURLを確認してください。
https://www.baika.ac.jp/news/detail.php?id=1442
・課外活動の再開については、対面授業再開6月29日(月)に合わせて検討中です。それまでは学内外の活動を禁止します。再開時期の詳細については、各クラブに個別にメールでお知らせします。



以上の「授業および施設利用についての取り扱い」は、緊急事態宣言の再発出および再休業要請に伴い、変更することがありますので、CCSを確認してください。