ニュース&イベント News&Event

レポート

スーパーチャレンジ講座が終了しました!

人気企業の内定を目指す学生のための就活特別プログラム「スーパーチャレンジ講座」が1月11日の最終回をもって終了しました。

このプログラムでは、2019年10月5日(土)、10月19日(土)、11月2日(土)、2020年1月11日(土)の4日間(90分×10コマ)の土曜講座と、12月14日(土)・15日(日)の合宿講座を実施しました。

1月11日の最終講座では、12月に行われた1泊2日の合宿講座を踏まえて、3グループに分かれてのグループ面接トレーニングを行いました。

トレーニング終了後の懇親会の席では、本学の学長から激励の言葉をいただき、本番に向けてより一層気合が入ったことと思います。また、懇親会には、就職活動を終えた4年生の先輩方や講師の先生方、就職部の相談員も参加しており、軽食を食べながら就職活動や進路に関する悩み相談などが活発に行われました。

スーパーチャレンジを終えた参加学生たちからは、
「自分の言いたいことを人前で話せるようになったのは、この講座のおかげです。」
「とても親身になってくださる講師の先生方が本当に支えになりました。必ず就職活動で結果を出します!」
「スーパーチャレンジは大変だったけど、自分の自信になったと思います。」
「自己分析のコツも面接のコツも丁寧に、親身に教えてもらって、本当に申し込んでよかったと思います。」
「スーパーチャレンジ講座に参加して、今まで自信のなかった自分がウソのように自信を持つことが出来ました。参加して本当によかったです。」
など、多くの前向きな感想が寄せられました。

4ヶ月におよぶスーパーチャレンジ講座では、参加した学生の皆さんが大きく成長していく姿を見ることができました。ここで学んだことを活かして、本番も自信を持って臨んでほしいと思います。