ニュース&イベント News&Event

レポート

【就活ゼミ】『企業人事担当者の面接アドバイス』を実施!

 6月5日(金)の就活ゼミは、面接試験対策の第一弾として、ウェスティンホテル大阪人事総務部次長の濱田武司様にお越しいただき、面接試験に関するお話をお聞きしました。
 採用状況は、学生に有利な売り手市場であるとは言え、なかなか簡単に内定はもらえない。そこで「合否のカギは、面接試験での印象である」ということから、面接では何が重要であるかを具体的にアドバイス頂きました。
 外見・表情、態度・姿勢、話し方・声の大きさ、そして話す内容などについてポイントをご説明くださった後、その中でも何といっても、「笑顔」が一番大事であることを強調され、まずはペア同士で褒め合い、続いて鏡を見ながら最高の笑顔が作れるように顔の体操を行いました。また、自己紹介のワークでは、表情や態度、声の大きさに気をつけて、相手に伝わるようゆっくり話す練習を行いました。
 「人事担当者として、実際の面接試験ではどんな点に着目しているのか」という学生からの質問にも、やはり「笑顔」と答えられ、笑顔での受け答えが面接試験突破のカギであることを改めて強調されました。