学科ニュース Department

2020年4月 日本文化創造学科は「日本文化学科」、
こども学科は「こども教育学科」へ名称変更しました

情報メディア学科ニュース

水都大阪コンソーシアム×情報メディア学科 水都大阪の魅力を発信する動画を作成

大阪は昔「水の都」と呼ばれていたのをご存じでしょうか。
水運に支えられて発展してきた大阪。世界でも稀な都心を囲む水の回廊を中心として、大阪の都市魅力として「水都大阪」再生の取り組みがこれまで進められています。クルーズ船や遊歩道で、歴史や文化、各水辺エリアの魅力を感じる空間をめぐることができ、また、橋や建物がライトアップされ、水辺を彩る光のまちも楽しめます。
今回、情報メディア学科が水都大阪コンソーシアムとタッグを組み、「水都大阪」をより親しんでいただけるような、魅力を発信する動画制作にチャレンジしました。
制作にあたり、水都大阪コンソーシアム担当者様から「水都大阪」について学んだ後、水上バスに乗船して学生たちは川面から見える、趣ある建築物や名所を撮影。クルーズ途中で、天満橋大川で11年ぶりに登場した巨大なアヒル「ラバーダック」にも会えました。
学生達は意見を交わして、動画の絵コンテとシナリオを書き、学生自ら出演者となって、ムービーの撮影・編集、アフレコまですべておこないました。
学生達の熱い思いがこもった力作、ぜひご覧ください。