学科ニュース Department

2020年4月 日本文化創造学科は「日本文化学科」、
こども学科は「こども教育学科」へ名称変更しました

管理栄養学科ニュース

管理栄養学科×丸福珈琲店×ルクアイーレ 産学連携コラボメニュー販売スタートしました!

2018年度からスタートした創業80年以上の老舗「丸福珈琲店」とのコラボ企画第2弾。今年度は梅田の商業施設「ルクアイーレ」ともタッグを組み、管理栄養学科の学生が見た目・味・栄養バランスにこだわって商品開発をおこないました。
提供メニューは「おとなの!おこさまランチ」。
こどもの頃、大好きなメニューがたくさんつまった一皿で、どれから食べようか迷ってしまう、そんな”ワクワク””ドキドキ”した思い出はありませんか?今回、学生たちは大人でもお子様ランチを食べたい!童心よ、よみがえれ!をテーマにし、ヘルシーをキーワードに栄養バランスや味にもこだわりました。ミニバーガーは2種類。パティは豆腐やひじきを使って、つなぎにはおからパウダーを使用!もう1種類はえびとアボカドのタルタル仕立て。具材の大きさにもこだわり、食感も大切にしました。たくさん食べたいけど太りたくない!女子の願望がつまった、彩り豊かなプレートランチが完成しました!
期間限定メニューです!皆さまぜひ、ご賞味ください。

【販売期間】2020年1月27日(月)〜2月29日(土)
【販売店舗】丸福珈琲店ルクアイーレ店
【販売価格】単品1,100円(ドリンクセット1,380円)




 

~開発ミニストーリー~

昨年から「問題発見・解決セミナー」の授業に丸福珈琲店・ルクアイーレの担当者にお越しいただき、各店舗の概要や課題など講義を受けました。その後学生たちは、ルクアイーレ店に見学へ行き、各自お店の雰囲気や来店者年齢層など感じたことを踏まえてメニュー考案し、7チームに分かれてプレゼン。丸福珈琲店、ルクアイーレの担当者にもお越しいただき、各チームアツい想いを伝えました。今年度の提供メニューが決定し、試作を何度も重ねました。今回は丸福珈琲店社長様の前で、完成したメニューを試食・プレゼンしていただく機会も得ました。これまでの経緯や丸福珈琲店への感謝の気持ちも込めて、メニュー開発した学生たちは緊張した面持ちながらも心を込めてお話をさせていただきました。
社長様からは「とても美味しい。本取り組みをすることで、新規のお客様にもお越しいただけるし、これからがとても楽しみ」とお話くださいました。
今後も管理栄養学科の取り組みにご注目ください!


◇PDFがご覧いただけます