学科ニュース Department

2020年4月 日本文化創造学科は「日本文化学科」、
こども学科は「こども教育学科」へ名称変更しました

情報メディア学科ニュース

「企業の魅力発信プロジェクト」成果が公開されました!

情報メディア学科3年の寺川ゼミ(ビジネス)では、2018年度のゼミ活動として、
近畿経済産業局主催のAi-SPEC+(実施事務局:一般財団法人大阪労働協会)に参加し、
企業の魅力発信プロジェクトに取り組みました。

その成果が、経済産業省近畿経済産業局ウェブサイトで公開されましたので、
ご紹介します。

企業の魅力発信プロジェクト 「Ai-SPEC+」 株式会社紅中×梅花女子大学

今回お世話になりました株式会社紅中さまは、幅広い建築資材・産業資材の商社・メーカーとして、
近畿圏のみならず、全国各地で事業を行っておられます。
採用活動において、企業の魅力が伝わるような「資料の作成」を課題として頂き、
ゼミの活動だけでなく、これまでの授業での学びを生かして、課題に取り組みました。

若手社員の方々をはじめ、多くの方々に、インタビューや写真撮影、動画撮影など、
資料素材の作成に快くご協力頂き、
本社のみならず京都営業所にもお邪魔して、企業の魅力を存分に見せて頂くことができました。
動画作成ではアナウンサーコースの学生の協力も得て、某有名TV番組風の動画 (一部公開) が完成しました。

完成した資料は、さっそく実際の採用活動の場でご活用頂いているとのことです。

※あさがくナビインターンシップ博にて (2019年1月) 
 今回作成のプレゼン資料をお使い頂いています。

今回の活動を通して、普段接することのない企業・業界について知ることができ、
また働くとはどういうことか、学生自身の就職活動においても有意義な経験を得る機会となりました。

このような機会を頂いたことを
株式会社紅中の皆様、大阪労働協会のご担当者の方に感謝申し上げます。

※ 参加他大学の取り組みはこちらから