INFORMATION

Baika×企業コラボ

「阪神の魚食普及月間」に食文化学科がレシピ提案!

Keyword :

PHOTO

Share SNS SNSでシェアしよう!

阪神梅田本店にて毎年10月に開催される〈阪神の魚食普及月間〉に、梅花の食文化学科が「魚食レシピ」づくりで参加。テーマは【大阪湾のお魚をおいしくいただく魚食レシピ】!
 今回の〈阪神梅田本店〉×〈大阪府中央卸売市場〉×〈梅花〉のコラボは、阪神で魚食普及月間がスタートして以来、毎年続いてきた取り組み。今回はレシピに使用する魚を“大阪湾”の魚に絞り、地域の地産地消推進をPRします。
 5月30日(水)のキックオフミーティングでは、コラボに先立って大阪府環境農林水産部水産課の方より、「大阪の魚と漁業」について講義をしていただきました。大阪湾の成り立ちや、魚の生態、漁業、大阪湾を守る取り組みについてなど、どれも身近な海のことながら、初めて知る興味深いお話ばかり!
 授業の最後には、レシピ発表にあたる10月の旬の魚(タチウオ、ハモ、マダコ、イボダイ、サワラ、シタビラメ)の紹介が。学生たちはこれらの魚を使い、レシピ試作を進めていくことになります。
これからどんなオリジナルレシピが飛び出すのでしょうか?
食文化学科の取り組みに、今後もご注目ください!

Share SNS SNSでシェアしよう!

PHOTO

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

シェア

梅花オープンキャンパスの最新情報をお届けします

関連記事