8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

張 暁春

准教授

張 暁春

チョウ ギョウシュン

担当科目
小児看護援助論 / 小児看護学実習 / 看護研究演習 / 災害看護学演習 / 総合実習 / 教養特講2
研究分野
小児看護学 / 災害看護学 / 国際看護学
私のチャレンジ
未知の自分と出会えることです。

研究分野について、新しい動向を知ってもらえるように授業で研究結果を学生に開示しています。自分自身と関係している内容なので、学生も興味を持ってくれます。

受験生へのメッセージ
授業、演習と実習を通して、小児看護の楽しさを一緒に体験してみましょう!

私のイチオシ授業

小児看護援助論
講義及び演習を通して、子どもの成長発達、健康生活を促進するために必要な知識と看護技術を学ぶ科目です。学生に自ら参加してもらうことを通して、授業や演習の楽しさを体験してもらいます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の成長は個人差が大きいため、学生のレベルや学力に合わせて、分かりやすいように説明したり、写真や映像を活用したり授業を展開しています。また、今までの自分の体験、学生時代に悩んだことや失敗したことも学生と共有して、学生の成長を温かく見守ることを常に心がけています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生に寄り添い、一緒に悩んで、一緒に考えてみる。小さな一歩でも学生の成長を実感できるのは最も嬉しいことです。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
教員がただ遠い存在ではなく、学生に常に寄り添い、一緒に悩み、一緒に考え、一緒に成長していくことです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
最初から「自分にはできない」と決めつけないでほしい。自分の可能性を信じてとにかくやってみることで、新しい自分と出会えると思います。

座右の銘

Never give up! 
失敗を恐れず、新しいことにチャレンジすることで、新しい自分と出会えることを信じています。

プロフィール

保持資格 看護師
趣味 読書、音楽鑑賞
自慢できること 料理作り
こだわり 己の欲せざる所は人に施す勿れ
感銘を受けた作品 映画「The Bodyguard」
尊敬する人 両親、大学院時代の恩師
性格を一言で 優しい
チャームポイント 笑顔
休日の過ごし方 自分の手料理を作って食べる。お出かけ

次の教員を見る

詳細(教員データベース)