8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

蔡 小瑛

准教授

蔡 小瑛

サイ ショウエイ(Tsai,Hsiao Ying)

担当科目
精神保健学 / 精神看護学概論 / 精神看護学援助論 / 精神看護学実習 / 看護研究演習 / 総合実習 / 臨床対人関係論 / 臨床看護技術論 / 教養特講2
研究分野
精神看護学 / 異文化間心理学
私のエレガンス
1人でも多くの方が良い看護師になれるようサポートすること。人を尊敬できること。

文化的・心理的要素を精神医学・看護教育に取り入れています。アディクション(依存症)のケアについて興味を持つ学生が多いです。アディクションに裏づけられている文化的・心理的要因を知りたいと思うようです。

受験生へのメッセージ
自分の生きる意味を考えたことがありますか? 看護師として周りの人々へ献身していきませんか?そこにある深い意味があなたを待っています!

私のイチオシ授業

看護研究演習
卒業する前に研究したいことをする授業です。この授業ではアディクション(依存症)の種類や、原因を探求したり、ケアを考えたりします。アディクションの探求を通して、社会のことをさらに知り、看護師としてアディクションの解決方法を話し合います。人間の尊厳を大切にし、さらに医療・看護の知識を社会に広く活用していくことを学んでほしいと思っています。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
グループワークを通してコミュニケーション能力を高められるよう、そして学習仲間がお互いの強みを引き出せるよう工夫しています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生が、看護師としての医療知識を持つだけではなく、精神的な疾患に関連する文化・社会・心理的な要素の大切さを理解してくれたこと。障害を持つ方々へのケア実践をしていこうとする姿が印象に残っています。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
入学時の幼い姿から、一人前の看護師へと変身していくところを見られることが1番の醍醐味です。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
心を病む人の世界をたずねること。

座右の銘

利他
周りに必要とされることは真の幸せです。

プロフィール

保持資格 看護師(台湾および日本)
趣味 クラシック音楽
特技 油絵
自慢できること お庭の草抜き
こだわり 誠心
感銘を受けた作品 「ビューティフルマインド」

次の教員を見る

詳細(教員データベース)