8学科の教員があなたをサポートします。

国際英語学科

Alexandra Julia Serebriakoff

助教

Alexandra Julia Serebriakoff

アレクサンドラ ジュリア セレブリアコフ

担当科目
Speaking SkillsⅢ~Ⅴ / British culture / Indian culture / Writing Workshop
研究分野
試験とハイテクによる語学習得メソッドについての研究。最近はさまざまな新しくて面白い英語の学び方がありますが、はたしてそれらは有効で、どれほど効果的なのかを検証したいと考えています。
私のチャレンジ
私の全ての授業を楽しくインタラクティブなものにすることです。
私のエレガンス
周りにいる誰もが心地よく尊重されていると感じ、また、あなたといることで皆がリラックスし、気軽に自分自身でいられることです。

学生のみなさんには本当に英語を習得してほしいので、私の指導法が効果的であることを確かめたいと考えています。私はスマートフォンが大好きです。教科書を使って勉強をするのは、持ち歩くのには荷物になるし、時に退屈かもしれません。スマートフォンを使って英語を学べるよい方法があるか模索したいと考えています。

受験生へのメッセージ
私は、英語を新たな環境へ踏み出すためのツールなんだと考える勇気ある女の子を教えたいです。恥ずかしがることはありません。英語は楽しくあなたの心を大きくしてくれます。

私のイチオシ授業

海外オリエンテーション イギリス
海外実習は2020年の1月または9月から始まります。イギリスでの生活に備えることができるように指導します。この授業はいくつかのパートで構成されています。まずはロールプレイをします。イギリスでの生活で実用的なスキルを身につけます。例えば、買い物で、レストランで、駅で…友達作りに役立つロールプレイもします。ひょっとしたらボーイフレンドが見つかるかもしれませんよ...
次にイギリスの文化と生活です。イギリスの歴史、食べ物、そしてイギリス人について学び、最後にIELTS受験準備をします。大学によっては特別な試験を受ける必要があります。
海外実習を思いきり楽しんでほしいと思っています。私の素晴らしい母国での滞在を楽しむためのスキルと自信を、この授業で身につけてもらえるよう願っています。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
私は、学生のみなさんが流暢に話すことと英語に対して自信が持てるように努力して欲しいと思っています。全てにおいて100%正しくなければと心配しすぎる学生は、上達が大変遅くなってしまいます。学生達には自分自身を表現し、考えや意見をみんなと共有することが素早く簡単にできるようになれば、と思っています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
私は日本で教えてきたので、仕事や趣味などで英語を使っている学生を数多く知っています。何人かは試験に合格して海外の大学に入学しました。現在イギリスにいる人もいます。仕事で大きく成功した人もいます。海外へ移住しフルタイムで働いている人もいます。オーストラリアで結婚した人もいます。彼らが成し遂げたこうしたことに対して、私が果たした役割はほんの一部に過ぎませんが、私はこのことを非常に誇りに思っています。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
美しいキャンパスと素適な学生のみなさんです!
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
自分の夢を持ち、素晴らしいことを成し遂げていけるのが学生なのではないでしょうか。 私の能力の及ぶ限り彼らを支援していくことが私の責務だと思っています。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
大学で最も挑戦的なことは、成長することであると私は思います。入学前は高校生でしたが、卒業後は若い女性となっていることでしょう。大学は、あなたがどんな女性でありたいかについて決める時なのです。

座右の銘

好奇心
私は、新しいことを学ぶのが大好きです。新しくてわくわくすることについて読んだり学んだりすることが大好きなのです。

プロフィール

保持資格 工学修士(オックスフォード大学) CELTA
こだわり 以前は、髪の毛をスッキリさせたかったので、くせ毛を毎日ストレートにしていました。その見た目が嫌いで自分に自信がなかったのですが、この2、3年でうまく整えられるようになりました。今では、昔のようにくせ毛を変えようとは思いません。
自慢できること ほとんどの人がオックスフォード大学へ行く、と言うでしょう。 私は4年間そこで勉強しましたが、ほんとうに素晴らしい大学です。
趣味 私の一番の趣味は洋裁です。私はファッションが大好きですが、洋服を買うよりも、自分で作りたいのです。実際、この2年間新しい服を1着も買っていません。私に似合うスタイルや色を選ぶことができますし、私の体型にぴったりと合わせることができるのです。ほかには、お菓子やパンを焼くことが大好きです。よくパンやケーキを作っては、私の学生におすそ分けしたりしているんですよ!
特技 休日の計画を立てることです。安い航空券を見つけたり、ホテルを予約したり、遠く離れた場所を歩き回るのが大好きです。もしかしたら、みなさんよりも日本中の多くの場所に行ったことがあるかもしれませんね。
感銘を受けた作品 私に影響を与えた本は、シェリル・サンドバーグの『LEAN IN (リーン・イン): 女性、仕事、リーダーへの意欲』です。この本は、職場で活躍する女性になること、自分のキャリアを最大限に活用することについて書かれています。若い女性で、あなたの経歴を最大限に活用することです。私はこの本を仕事で成功したいと思っている若い女性に推薦します。
休日の過ごし方 旅行やハイキング、観光をしたりしています。少なくとも月に1度は都会から飛び出して自然の中に身を置くことが大切で、精神的に良いことだと思っています。
性格を一言で 私は本当に気楽な性格です。人生は短いのですから、些細なことで大騒ぎしません。自分がベストを尽くせばいいだけで、物事が完璧である必要はないのです。
チャームポイント 笑顔です。私はどんな時でも笑えますよ。

img_next01

詳細(教員データベース)