8学科の教員があなたをサポートします。

管理栄養学科

伊藤 聖子

准教授

伊藤 聖子

イトウ セイコ

担当科目
調理学 / 食品加工学 / 調理科学実験 / 調理学実習Ⅰ・Ⅱ / 食品加工実習 / 情報処理演習Ⅰ・Ⅱ / 総合演習Ⅱ / 卒業研究Ⅰ・Ⅱ
研究分野
調理科学 / 食品科学 / 食品加工学 / 糖質科学
私のチャレンジ
何事も経験できる機会が訪れたことに感謝し、失敗を恐れずにチャレンジしています。
私のエレガンス
ワルツを踊っている時

食品の特性を正しく理解し、調理によってどのように変化するのか、食品の特性を活かした加工法など、身近な食物について知識を深めるため、講義と実験実習でわかりやすく解説します。

受験生へのメッセージ
食に興味関心がある皆さん、食と栄養の知識を身に付けた管理栄養士を一緒に目指しましょう!

私のイチオシ授業

調理科学実験
食品に熱的、物理的、あるいは化学的操作を行い、「おいしい」食物にするのが調理です。パンがふんわり膨らむのはどうしてなのか、クッキーのサクサクした食感に関係する材料はなにか、焼き芋がとても甘く感じるのはなぜか等、調理科学実験では、食品の調理特性を科学的に学ぶ実験です。「おいしさ」を科学する「楽しい」を、食の知識として定着させ、管理栄養士として社会で活躍してほしいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
一緒に考え、学ぶことの楽しさを共有することです。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
ゼミの学生達と共に過ごした実験の日々は、すべてかけがえのない思い出です。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
チャレンジ精神の推進
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
共に学び研究をする同志のような存在
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
食品の特性を活かした、健康に寄与する「おいしい」食品を研究開発しましょう!

座右の銘

笑う門には福来る
笑顔の力を信じています!

プロフィール

保持資格 中学校教諭専修免許(理科)、高等学校教諭専修免許(理科)
受賞歴 平成28年度日本調理科学会奨励賞
趣味 動物の癒し動画をみること
自慢できること めぐり逢えたものを大事にする
こだわり 効率重視
感銘を受けた作品 映画「いまを生きる(Dead Poets Society)」
性格を一言で 東北人
チャームポイント 秋田弁

img_next09

詳細(教員データベース)