梅花女子大学のこども教育学科は教育・保育とこどもの本に関する専門性を備えた女性を育成します。 梅花女子大学のこども教育学科は教育・保育とこどもの本に関する専門性を備えた女性を育成します。

めざせる資格 めざせる資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • レクリエーション・インストラクター
  • 小動物看護士
  • 児童厚生2級指導員資格
  • 認定ベビーシッター
  • 小動物介護士
  • ドッグシッター
  • 幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格2級
  • ドッグシッター
  • 幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格1級

こども教育学科の学びって? こども教育学科の学びって?

こども教育コース
児童文学・絵本コース

01.実習指導は少人数制のクラスで完全サポート01.実習指導は少人数制のクラスで完全サポート

資格を取得するためには必ず実習に行きます。実習に向けての準備はたくさんありますので、心配や不安が大きいかもしれません。こども教育学科ではすべての実習指導において少人数制クラスを実現しています。質問をしやすい学習環境で、充実した実習に向けての準備を進めます。

02.ピアノを学べる充実した環境!02.ピアノを学べる充実した環境!

ピアノが初めてでも大丈夫です。こども教育学科は他の大学に比べて珍しく、3年生まで全員がピアノの授業を必修科目で勉強します。アシスタント制度も導入しており、授業中の指導はもちろん、授業の空き時間に個人レッスン室で練習ができて、ピアノが上達する環境が整っています。

03.あなたの「やる気」次第でたくさんの資格が取得できる!03.あなたの「やる気」次第でたくさんの資格が取得できる!

保育士資格、幼稚園教諭免許状、小学校教諭免許状がすべて取得できます。さらに、音楽が好きな人はリトミック、こどものあそびについて関心がある人は児童厚生員、赤ちゃんが好きな人はベビーシッターと、様々な資格に対応した科目があります。

04.長年の歴史に支えられた児童文学・絵本についての学び!04.長年の歴史に支えられた児童文学・絵本についての学び!

こども教育学科には児童文学や絵本への研究実績が多数あります。自分で絵本を製作したり、作品研究をしたり、読み聞かせの実際を学ぶなど、長年の歴史に培われた授業がたくさんあります。保育の中でどのように絵本を用いるのかなど、より実践的なことを学べます。

実習について 実習について

こども教育学科では、小学校教諭免許状、幼稚園教諭免許状、保育士資格の取得に必要な実習を次のように行います。小学校は茨木市・高槻市の公立学校と、幼稚園・保育所は「自然体験」や「物語体験」の教育に力を入れている教育・保育施設と連携しています。なお、小学校教諭免許状の取得希望者は、教育実習の他に社会福祉施設で5日間、特別支援学校で2日間の介護等体験を行います。

実習名 実習先 実習期間 実習内容
1年 幼稚園現場体験 幼稚園 9月中 3日間 3日間集中の幼稚園観察実習を行います。
2年 保育実習Ⅰ 保育所 夏休み中 10日間 保育所やこども園で、保育の基礎を学びます。
保育実習Ⅱまたは保育実習Ⅲ 保育所 春休み中 10日間 保育所やこども園で、保育の指導力を身につけます。
保育実習Ⅱまたは保育実習Ⅲ 通所施設 春休み中 10日間 児童館や障がいのあるこどものための施設で、実習を行います。
3年 保育実習Ⅳ 入所施設 春休み中 10日間 児童福祉施設において、様々な年齢のこどもへの支援を体験します。
4年 教育実習 幼稚園または小学校 前期 3週間 幼稚園もしくは小学校で、3週間の教育実習を行います。 こどもと向きあう先生になるための、最後の関門です。

教職チャレンジ塾

教員採用試験の突破を目指して、小学校や教育委員会に長年勤めた本学教員たちが中心となり、一年生の段階から採用試験対策講座を開催しています。過去の試験問題の解説や面接の練習はもちろん、教育現場で働く先輩教師たちとの交流も行っています。「教師になりたい」みなさんの夢を全力で応援します。

産学連携イベントで実践的に学ぶ産学連携イベントで実践的に学ぶ

NIFREL×梅花女子大学

コラボレーション読み聞かせイベントを開催(ニフレル)

エキスポシティ内にある新感覚水族館ニフレルにて、毎年こども教育学科の学生が絵本の読み聞かせイベントを行っています。館内でこどもたちが実際に水辺の生きものたちに親しむと同時に、おはなしの世界の中でも生きものたちと楽しむことをコンセプトにした、他の場所では味わえない読み聞かせイベントです。

読み聞かせイベント

未来屋書店×梅花女子大学

共にロングセラー絵本を生みだす取り組み「あたらしい創作絵本大賞」を開催

未来の絵本作家を応援したいと考えるイオングループの未来屋書店。グランフロント大阪「The Lab.」の梅花女子大学ブースでの出会いをきっかけに、児童文学や絵本の教育で30年以上の歴史を有する学科の取り組みに共感いただき、コラボレーションがスタート。現在は「あたらしい創作絵本大賞」への協賛を受け、大賞作品の出版・販売など取り組みを継続しています。

ゾウとイカとカエルとキリン

受験生の方へのメッセージ受験生の方へのメッセージ

教授 﨑野 温代 先生

2018年度から、小学校教諭一種免許状取得が可能になり、本学科のキャリア選択の幅が一層広がりました。梅花女子大学ならではの少人数でのきめ細かな授業により、乳幼児期からのこどもの育ちを段階的、実践的に学ぶことは、保育士、幼稚園教諭、小学校教員としての幅を広げ、力量を高めます。これからの時代を担うかけがえのないこどもたちの成長に貢献したいと願う人のチャレンジを待っています。

梅花女子大学
こども教育学科
教授 﨑野 温代 先生

教授 寺本 尚美 先生

皆さんは自分が小さなこどもだった頃のことを覚えていますか?残念ながら、私たちは乳幼児期のことをぼんやりとしか覚えていませんが、乳幼児期は人が生きていくうえで土台となる能力を身につける大切な時期であることがわかっています。こども教育学科では、保育・教育・福祉・心理・文学など多様な学問領域を基盤としてこどもについて総合的に学び、こどもが「生きていくうえで土台となる能力を身につける」過程を丁寧に支援できる担い手を育成します。あなたもこども教育学科で、将来の夢に向けての第一歩を踏み出してみませんか。

梅花女子大学
こども教育学科
教授 寺本 尚美 先生

卒業生メッセージ 卒業生メッセージ

M.Mさん(私立幼稚園勤務)2014年度卒業生

原動力はこども達。ダンスと幼稚園の先生で活躍♪

幼稚園教諭になる夢と並行して、こども達にダンスを教える先生にもなりたいと思っていました。幼稚園教諭になりましたが、ダンスの先生になる夢も諦めきれず、園長先生に相談したところその思いをご理解いただき、 現在は週2回幼稚園教諭として勤務をしながら、同幼稚園の文化センターでダンスの先生としても指導にあたっています。こどもが大好きなので、幼稚園のかわいいこども達と、ダンスを通じても触れ合えることがとても楽しく、充実した毎日を過ごしています。これからはさらにパワーアップして、こども達と触れ合える時間を増やしていけたらと思います。

M.Mさん
(私立幼稚園勤務)
2014年度卒業生

K.Kさん(公立幼稚園勤務)2016年度卒業生

こども一人ひとりと向き合って、個性を伸ばす教育を。

小さな幼稚園で4~5歳の幼児の担任を持っています。人数が少ない分、一人ひとりに目が行き届き、個性を伸ばしてあげられるのはとてもうれしいです。ベテランの先生方に、いろいろとサポートしてもらっています。 自分が先生になって初めて、これまでお世話になった先生方がたの大変さが身に染みています。大学入学時に苦手だったピアノも、教授が付きっきりで見てくださり練習した甲斐あって、今はこども達と楽しく歌いながら弾けています!こども達は自我が芽生えて、大変な時期ではありますが、こどもの思いを汲み取りながら、成長を見守っていきたいです。

K.Kさん
(公立幼稚園勤務)
2016年度卒業生

N.Tさん(公立保育所勤務)2018年度卒業生

保育士としての喜びはこども達の笑顔と成長です。

保育士として主任と共に1歳児10人の担任業務にあたっています。はじめは幼稚園教諭になることが夢でしたが、大学での学びを通して女性の社会進出や共働きの家庭が増加していることや保育士のニーズの高まりに気づき、保育士をめざすようになりました。私の考えた活動や遊びでこども達が楽しんでいる姿を見る時や、成長を感じられた時は本当にうれしいですね。失敗も多く反省の日々ですが、先輩方からいいところを学んで成長し、来年からの1人での担任に自信を持って臨めるようにしたいと思います。

N.Tさん
(公立保育所勤務)
2018年度卒業生

めざすはこども教育のスペシャリスト! めざすはこども教育のスペシャリスト!

1.小学校の先生になりたい!

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格

課外活動の得意な先生になる
レクリエーション・インストラクター
児童書に詳しい先生になる
梅花伝統の「児童文学・絵本系科目」を履修

2.幼稚園の先生・保育園の先生・こども園の先生になりたい!

認定こども園などの幼保一元化施設が増えることにより、幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の併有が必須となりつつあります。

幼稚園教諭一種免許状、保育士資格

リズム遊びの得意な先生になる
幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格1級・2級
在宅保育にも詳しい先生になる
認定ベビーシッター
遊びのバリエーションが豊富な先生になる
レクリエーション・インストラクター
動物ふれあい活動の得意な先生になる
小動物看護士(小動物介護士・ドッグシッター)
絵本に詳しい先生になる
梅花伝統の「児童文学・絵本系科目」を履修

3.福祉施設の先生になりたい!

本学では、こどもの理解と保育力をより深めるために、保育士資格と幼稚園教諭一種免許状との併有を勧めています。

保育士資格

乳児院、母子生活支援施設、児童養護施設、知的障害児支援施設など

4.放課後児童クラブの先生になりたい!

本学では、こどもの理解と保育力をより深めるために、保育士資格と幼稚園教諭一種免許状との併有を勧めています。

保育士資格、児童厚生2級指導員資格

5.児童文学・絵本を極めたい!

こども教育学科で学んだ後に本学大学院児童文学専攻(修士・博士課程)へ進学

経験豊かな教員によるリアルな就職指導を展開しています! 経験豊かな教員によるリアルな就職指導を展開しています!

就職先一覧 (2018年度卒業生) 就職先一覧 (2018年度卒業生)

保育士

新宮市、野洲市、山善福祉会、豊中あけぼの保育園、はなみずき保育園、宝塚ひよこ保育園、南ヶ丘こども園 、守口中央こども園、自然保育園、つるのひまわり園、太陽保育園、吹田くすのきこども園、みどりわかば保育園、KENTOひまわり園、都島友の会、穂積福祉会、ちとせ交友会 他

幼稚園教諭

梅花幼稚園、あけぼの学園、青い鳥幼稚園、茨木東邦幼稚園、武庫東からたち幼稚園、熊野田幼稚園、くるみ幼稚園、新宝珠幼稚園、高槻双葉幼稚園、 豊中文化幼稚園、箕面学園附属幼稚園 他

その他

(株)ボーネルンド、(株)ベベ、(株)アルビオン 、(株)ポンパドウル 、(株)パソナフォスター 、(株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)グッド・クルー 、(株)リアークスファインド、(株)さなる、(株)ミライトテクノロジーズ 、(株)ワールドストアパートナーズ 他