8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

伊丹 昌一

准教授

岡本 智子

オカモト トモコ

担当科目
心理テスト入門 / 絵とイメージの心理療法 / 心理学演習I A・B / 遊戯療法特論 / 臨床心理基礎実習 / 心理臨床学演習 I・II / 臨床心理学特論 II
研究分野
臨床心理学 / 心理療法におけるイメージの発生とそのイメージの心理臨床の場での活用
私のチャレンジ
油絵を再開したいです。常にイマジネーションを大切に。

心理臨床場面でよく使われるイメージを媒体とした投影法「バウムテスト」や、風景構成法、箱庭療法などを取り入れて授業を行っています。イメージは無意識的なものですが、日常生活の身近な体験や、その人の性格、これまでの暮らし、大切にしている人や物との関係などが表れる興味深いものであります。

受験生へのメッセージ
人の心の不思議さに興味を持っている方、人の心の困り感について誠実に取り組みたいと思っている方を歓迎します!

私のイチオシ授業

絵とイメージの心理療法
自分の心の世界が無意識に姿を現すおもしろさを、言葉の連想ゲームや物語などから学びます。また、絵を描いたり写真を切り貼りしたりして作品を作り、その意味するところを考察します。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
その人らしさを伸ばしていく、尊重するということです。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生が卒業時や修了時に、人としても、学力的にも、あるいは臨床力の面でも、めざましい成長を遂げて羽ばたいていく姿を見るのは感慨深いですね。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
学生の成長です。学生たちがさまざまな経験を乗り越えて、成長していく姿をそばで見ることができることです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
心理学科関連授業で実施する心理テスト体験を通して、自分の知られざる一面に気づき、それを良い方向に伸ばしていきましょう!

座右の銘

等身大
自分ができることには常にベストを尽くし、しかしながら、できないことについては、いくつになっても謙虚に指導を仰ぎ、助けを求めることのできる姿勢が大切だと思っています。

プロフィール

保持資格 臨床心理士・公認心理師
趣味 ドラマや映画をみること
特技 たぶんネコと会話ができる
自慢できること 割と頑丈なところ
こだわり 穏やかに暮らしたい
感銘を受けた作品 『ゲド戦記』『心の傷を癒すということ』
尊敬する人 精神科医 安克昌先生
性格を一言で 実はおおざっぱ
チャームポイント (小)動物に出会うとこの上ない喜びを感じているところ
休日の過ごし方 読書

img_next01

詳細(教員データベース)