図書館 » 利用案内


 1. 図書館利用時のお願い
   ・お車でのご来館をお考えの方
 2. 利用資格
 3. 開館日・開館時間
 4. 入退館時の注意
 5. 貸出(冊数・期間等)・返却
 6. 資料の複写
 7. レファレンス・サービス
   ・資料の検索、問い合わせ
   ・本館にない資料の取寄せ、複写依頼 等
 8. 「マイライブラリ」について
   ・「リクエスト制度」について
 9. 施設・設備の利用について
   ・マルチメディア等の利用
10. 「学外者」の利用について
11. よくある質問

 

図書館利用時のお願い

マナーを守りましょう。

・ 他の利用者の迷惑にならないよう、館内では静かにしてください。
・ 携帯電話をマナーモードにしてから入館してください。館内での携帯電話の使用は、ご遠慮ください。
・ 館内での飲食・喫煙は、資料保存のため、厳禁となっています。
・ 資料への書き込み、切り取りはしないでください。資料は大切に扱ってください。
・ 閲覧後の資料は、所定の場所へ戻してください。
・ 貸出は本人が責任をもって手続きをしてください。また貸しは、絶対にしないでください。
・ 返却期限を守ってください。 
・ 私物や図書を机の上に放置しないでください。貴重品の管理にはご留意ください。

 

入退館時の注意

出口ゲートには、「貸出手続き確認装置(電子セキュリティー)」を設置しています。
この装置は、資料を貸出手続きせずにゲートを通ると、ブザーでお知らせします。
CDやビデオテープ、傘、他館で借りた図書等により、同装置が誤作動し、ブザーが鳴ることがあります。その場合には、原因調査にご協力ください。

 

 

資料の複写

当館所蔵の資料に限り、著作権法に基づいて下記の条件が満たされる場合、その複写(コピー)を館内コピー機によって行うことができます。

1)著作物の一部分であること。(著作物の半分程度を超えない)
2)調査研究を目的とすること。
3)複写部数は1部のみとすること。
4)有償無償を問わず、再複写や頒布は行わないこと。

上記、著作権法の遵守を確認するため、メインカウンターにて「文献複写申込書」をご記入いただきます。詳しくは、メインカウンターでお尋ねください。

 複写料金(1枚)           学内者    学外者
          モノクロ         10円     20円
          カラー          50円     70円
          マイクロリーダー   10円     20円

※) デジタルカメラ等の館内での撮影については、必ず事前にカウンターで確認を受けてください。

 

 

製本雑誌や傷み易い資料については、専用の「ブックコピー」での複写をお願いする場合があります。

 

 

お車でのご来館をお考えの方

本学では、原則として「スクールバス」でのご来校・ご来館をお願いしております。
なにとぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

 ページの先頭へ戻る