図書館 » 利用案内 » 施設・資料の利用・予約等


1. 「マイライブラリ」の登録について
2. 「リクエスト制度」について
3. マルチメディア等の利用
4. 資料の予約、その他のサービス

 

1. 「マイライブラリ」の登録について

当館OPACのページには、「マイライブラリ」の機能があります。
メディアセンター発行のユーザー名とパスワードで図書館からのお知らせや新着情報だけでなく、自分が借りている資料の情報や貸出中資料の予約をすることもできます。
ユーザー名、パスワードについては、メディアセンターにお尋ねください。

2. 「リクエスト制度」について
読みたい本や聞きたいCD、観たいDVD等が当館にない場合、その希望を皆さんからお聞きします。
リクエスト用紙は3階メインカウンターにあります。当館にない資料で、学習、教養のためにそろえて欲しい資料がありましたら、どんどんリクエストをしてください。お待ちしています。(リクエスト提出時には、学生証の提示をお願いします。)

 

3. マルチメディア等の利用

・OPACの利用
図書館各フロアには、OPAC専用の端末が設置されています。
当館所蔵の資料の検索や貸出状況の確認、予約等ができます。

・マルチメディアコーナー(図書館3階)
CD-ROM、DVD、電子ブック等の電子資料の閲覧、インターネットによる情報検索や、
OPACの検索ができます。
マルチメディア閲覧受付カウンターで「利用簿」に記入の上、ご利用ください。

・マイクロソフトOffice 端末の利用(図書館3階及び6階個室)
エクセルやワードの使える端末も用意しています。(ただし、所蔵資料を使っての利用に限ります。)
利用の際には、 マルチメディア閲覧受付カウンターでお申し込みしてください。

・視聴覚フロアの利用(図書館5階南側)
当館所蔵のDVDやビデオテープを閲覧するための、個人用ブースとグループで利用できる個室が用意されています。映画や音楽を鑑賞することもできます。
3階メインカウンターで、申し込みを行ってください。

 

4. 資料の予約、その他のサービス

・予約申込 (受付:3階メインカウンター)
新着書や貸出中資料の貸出予約、AV資料の館内での視聴予約等ができます。

・各室・機器の利用申込 (受付:3階メインカウンター)
グループ閲覧室や閲覧個室の利用申し込みや、利用予約ができます。

 ページの先頭へ戻る