図書館 » 利用案内 »貸出・返却


1. 貸出手続き
2. 貸出冊数と期間
3. 返却手続き

 

 

貸出手続き

「利用者証」と借りたい資料をカウンターに提出し、必ず本人が手続きをしてください。
「利用者証」がないと、一切の貸出ができません。
貸出した資料の「また貸し」は絶対にしないでください。
本学休暇中の長期貸出等、通常と異なる場合は、その都度お知らせします。

資料の一部には館外への貸出ができないものもあります。(貸出可のシールが貼っていないDVD等)
写真の「Rマーク」(赤いラベル)が付いた資料は、辞書・事典等の参考図書で、館内閲覧のみになります。

 

貸出冊数と期間

図   書 学 生 8冊 2週間(指定図書は1~7日間)
院 生 8冊 1ヶ月(指定図書は1~7日間)
雑   誌
(未製本バックナンバー・紀要)
 3冊 1週間
(新着雑誌は翌朝10時30分までの1夜貸)
視聴覚資料
(CD、DVD、Blu-ray(貸出承認分)、紙芝居のみ)
 3点 貸出日を含み3日間
卒業論文等作成用資料  8冊 1ヶ月
修士論文・博士論文等作成用資料  8冊 1ヶ月

・ 返却期限が過ぎている資料を持っている場合やペナルティーが課せられている期間は、新たな貸出はできません。
・ 本学休暇中は貸出冊数や貸出期間が変更されます。ご確認ください。

 

返却手続き

返却する資料は、メインカウンターで直接館員に渡してください。
閉館時は、図書館入口前にある「ブックポスト」に返却することもできます。 但し、CD等の壊れやすい資料が含まれる場合は、必ずカウンターに返却してください。
返却期限を守ってください。
返却期限を過ぎると一定期間貸出停止になりますのでご注意ください。

各フロアには「返却台」が置かれています。
これは貸出した資料を返却するところではありません。この台は館内で読み終わった資料を戻す場所です。貸出した資料をここに戻すと、機械処理されずにいつまでも貸出したままの状態になります。

 

 ページの先頭へ戻る