2015年度 梅花こども・絵本・児童文学センター関連イベント

 
第16回絵本制作展のお知らせ
 

恒例の絵本制作展が、今年も茨木と梅田で開かれます。
皆様是非お越しください。

茨木市立ギャラリー(阪急京都線 茨木市駅ビル ロサヴィア南館2F)
 2月18日(木)〜23日(火)10:00〜19:00
 (最終日は17:00まで)

グランフロント大阪北館2階
 ナレッジキャピタル アクティブスタジオ The Lab.
 2月24日(水)〜28日(日)10:00〜19:00

 (初日は11:00開館、最終日は18:00まで)

 

 
第7回あたらしい創作絵本大賞 表彰式と合評会のご案内
 

第7回あたらしい創作絵本大賞にたくさんのご応募ありがとうございました。
審査結果の発表は3月下旬頃の予定です。
また、入賞者の表彰式と作品合評会を下記の日程で行います。
当日は、審査員の、みやざきひろかず、宮下恵茉、香曽我部秀幸が出席します。
また、未来屋書店と出版担当者の方も参加されます。
どうぞご参加ください。

■日時:2016年4月17日(日) 13:00開始予定(開始時間は変更される場合あり)
■会場:グランフロント大阪・北館 2階 ナレッジキャピタル アクティブスタジオ(ザ・ラボ)
(JR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急・阪神梅田駅下車)
■参加費:無料(事前の申込不要。誰でも参加できます)
■アクセス方法:こちらをご確認ください。

詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

 

 
講演会 開催時期変更のお知らせ
 

毎年秋に行われていた秋季講演会ですが、今年から行われないことになりました。
センター主催の講演会につきましては、来年度より年に1回の開催ということになります。
ときには秋開催になるかもしれませんが、原則としては春に開催され、児童文学関連と幼児教育・保育関連の講師を1年おきに交互にお呼びするという形になりました。
ご了承ください。

 

 
第6回あたらしい創作絵本大賞 表彰式と合評会を行いました
 

7月5日、グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル アクティブスタジオ(ザ・ラボ)において、
第6回あたらしい創作絵本大賞の表彰式と合評会を行いました。
当日は立ち見も出るほどたくさんの方にご来場いただきました。
合評では、入選作品をスライドで映して読み聞かせを行ったうえで、審査員の先生方に1作品ずつ講評をいただきました。会場からの質問や、作者の思いなども伺い、作品を様々な角度から見つめる機会となりました。
受賞作の書籍化も、着々と準備が進んでいるようす。発売が決まりましたら、改めてお知らせします。

また、第7回の募集要項も、すでに発表されています。
締切は12月12日です。
みなさんのご応募をお待ちしています。

 

 
2015年度春季講演会のご案内
 

毎年恒例のこども学科春季講演会。
本年は、絵本作家・さとうわきこさんをお呼びします。
さとうさんは、1974年『おつかい』でデビュー以来40年、常に絵本界の第一線で活躍してこられました。とくに1981年に発表された『いそがしいよる』をはじめとする「ばばばあちゃん」シリーズは、元気いっぱいの個性豊かなおばあさんが活躍するユーモアに満ちた作品で、子どもたちの心をつかみ、現在に至るまで常に高い人気を保っています。
現在は長野県の岡谷市と八ヶ岳で、フェリックス・ホフマンなどの貴重な絵本原画をコレクションする「小さな絵本美術館」を主宰するなど、幅広い活動をなさっておられます。
今回の講演会では、ご自身の創作活動の源泉、そして「ばばばあちゃん」の誕生の秘密など、他では聞くことのできない興味深いお話が飛び出してくることでしょう。
みなさんぜひお楽しみに!

日時:6月13日(土)13:00〜14:30
場所:梅花女子大学 澤山記念館講堂
講師:さとうわきこさん(絵本作家)
演題:わたしとえほんとばばばあちゃん

 

 
第6回あたらしい創作絵本大賞 表彰式と合評会のご案内 
 

あたらしい創作絵本大賞に作品をお送りいただき誠にありがとうございます。
この度、第6回の入選作品の表彰式と合評会を公開形式でおこなうことになりました。
審査員も参加し、作品ごとに講評しますので、どのような視点で作品を選んでいるのか、直接聞くことができる貴重な機会になります。
入選作品をスライド形式で紹介していきます。その後、審査員からの作品評をしていきます。
表彰式や合評会の見学は自由です。作品を応募されていない方でも自由に参加できます。

[第6回あたらしい創作絵本大賞 表彰式&合評会]
審査員 みやざきひろかず、宮下恵茉、香曽我部秀幸が出席します。
■日時:7月5日(日) 13:00〜16:00(終了予定)  表彰式 13:00〜 作品合評 13:30〜
■会場:グランフロント大阪・北館 2階 ナレッジキャピタル アクティブスタジオ(ザ・ラボ)
(JR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急・阪神梅田駅下車)
■参加費:無料(事前の申し込みは不要です)
■アクセス方法:こちらをご確認ください。

■作品の合評について
第6回の入選作品を中心に行います。
第6回に応募いただいた作品に限定します。
入選者は、申し込み不要です。ただし、出欠のご連絡を6月5日までにご連絡ください。

会場では、お子様の保育ルームは用意しておりません。

■主催:梅花女子大学
■共催・事務局:アミーニ、児童文学科同窓会

 
・プライバシーポリシー