8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

石川 大輝

講師

石川 大輝

イシカワ ヒロキ

担当科目
動物行動学 / アニマルセラピー入門 / ドッグトレーニング / アニマルセラピー(ドッグ)実践演習 / 初年次セミナー / 問題発見・解決セミナー / 心理学演習
研究分野
動物行動学 / 比較行動学 / 発達心理学
私のチャレンジ
少しでも興味を持ったら、その世界に飛び込んでみること。
私のエレガンス
自分が飛び込んだ世界を、めいっぱい楽しむこと。

主に「ヒトと動物の関係」「動物と動物の関係」に関連する授業を担当しています。アニマルセラピーでは、ヒトと(ヒト以外の)動物の両方が関わります。実験や野外調査、体験学習といった実習を通すことで、その両方への理解を深めていければと思います。

受験生へのメッセージ
高校生の皆さんの中には、既にやりたいことが決まっている人もいるかと思います。一方で、まだ何をしたいのかハッキリしない人もいると思います。心理学科にはさまざまな分野の教員がいます。大学での学びを通して、個人個人の興味を明確にできると私は信じています。私たちと一緒に学んでみませんか?

私のイチオシ授業

動物行動学
「心理学」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?多くの人が私たち人間、ヒトを対象とした心理学について考えたのではないでしょうか?しかし、ヒト以外の動物にも「こころ」はあります。この授業では、動物の心理学の話を主に行います。言葉を話すことのできない動物の「こころ」をどうやって明らかにするのか?動物を知ることで何の役に立つのか?ヒトと動物は何が違うのか?など、授業を通して皆さんに考えてもらいます。そのうえで、「動物としてのヒト」についても考えていきます。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
自分の話したことに対して皆さんがどう思ったか、意識するようにしています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
学生の皆さんとの実習や体験学習は何度行っても新鮮で印象に残ります。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
学生個人個人、教員個人個人と接し、学ぶことができることです。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
時には教え、時には教えられ、一緒に学んでいく存在です。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
座学はもちろんですが、課外活動を含めた実習での学びを経て、自分を表現することができると思います。

座右の銘

すみなすものは心なりけり
高杉晋作の「面白きこともなき世をおもしろく」に続く歌です。ままならない事も生きていると多くあります。そんな時も自分の気持ちから楽しくしていけたらいいなぁ、と思います。

プロフィール

保持資格 中学校・高等学校教諭一種免許状(国語)
趣味 ダイエット(成功と失敗の繰り返しです…)
特技 動物の鳴きマネ
自慢できること 本当に無駄な雑学
こだわり 興味の赴くままに生きる
感銘を受けた作品 「ショーシャンクの空に」「スター・ウォーズ」
性格を一言で 好奇心旺盛
休日の過ごし方 よく食べてよく寝る

img_next01

詳細(教員データベース)